お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > ハロウィン「畑でランタン作り」教室 レポ

MYFARM BLOG
マイファームブログ
野菜づくりレポート
2014.10.27

ハロウィン「畑でランタン作り」教室 レポ

こんにちは、関西スタッフの岩本です。
10月25日(土)と26日(日)に、リビングファーム寝屋川とリビングファーム高槻にて、ハロウィンイベント「畑でランタン作り」教室が開催されました!
秋晴れの中、2日間で大人19名、こども20名の参加者のみなさまと、ジャック・オ・ランタンを作りました。
赤皮カボチャにマジックでそれぞれ好きな顔を書いて、たくさんつまった種を繰り抜いたり、ジャック・オ・ランタンの顔を繰り抜いたり…お父さんに手伝ってもらったり兄弟やお友だちといっしょにみんなで楽しく作りました。
今回は高槻でのイベントの様子をご紹介いたします。
IMG_8147_R
まずは作り方を説明。かぼちゃを選びましょう。
IMG_8131_R
どんな顔をつくろうかな?
IMG_8146_R
真剣な表情!まずはかぼちゃの中身をくりぬきます。
IMG_8145_R
下書きに沿って顔の形を切り抜きます。かぼちゃに顔ができてきた!
IMG_8140_R
ランタン完成!みんなで記念撮影♪
かぼちゃランタンができたあとは、くりぬいた中身を使って作ったかぼちゃのスープであたたまりました。
最後には今日使ったかぼちゃのタネも配布。
来年は自分でかぼちゃを育ててランタンを作れたら素敵ですね。
参加者のみなさまにはこんなお声をいただきました!
▶子ども達が実際に色々カボチャをさわりながら作ったランタンうれしそうでした。カボチャスープめっちゃ飲んでました。
▶純粋に子どもたちが楽しんでいる姿がとても印象に残りました。都市部ではこういった機会はあまり多くはないので、子どもたちにとって、とても有意義な時間になったと思います。
(ご参加者様アンケートより)
「自分で作って、自分で食べる」自産自消の楽しみが少しでも伝わっていればと思います!
参加された皆様、ありがとうございました!
IMG_8135_R
アドバイザーの中西さん親子です。娘さんもスタッフとして大活躍してくれました!
(岩本@関西)
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

クレジットカード利用

PAGETOP