お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > ミミズコンポストとシーソーメン@市川農園

MYFARM BLOG
マイファームブログ
野菜づくりレポート
2015.07.28

ミミズコンポストとシーソーメン@市川農園


  • こんにちは!

  • 暑い日が続きます。滝のように汗が流れます。

  • この前は用意した4Lの水が半日でなくなりました。

  • 農園での作業は注意レベルです。。

  • さてそんな暑い中でも先週末、市川農園でイベントを行いました!

  • 『そうめんで涼む』& 『ミミズコンンポスト作り』


  • ミミズコンポストとは???

  • IMG_6977_R

  • こんな感じで、ミミズをお世話して堆肥をつくろう、

  • もともとあった自然の循環を再構築しよう、というもの。



  • IMG_6973_R IMG_6976_R

  • ※沓名アドバイザーがミミズコンポストの循環の説明中


  • IMG_6978_R

  • 買うとこの袋で600円。。!高い!



  • 作業の様子。。

  • IMG_6979_R

  • めちゃくちゃ暑かったので途中で終了!笑


  • 続いて流しそうめん。

  • こちらはただの流しそうめんではありません。

  • 「シーソーメン」!

  • IMG_6985_R

  • 水を流しっぱなしではなく両方に蓋をした状態で

  • シーソーのように竹を上げ下げすることによって

  • 水がいったりきたり、ソーメンがいったりきたりと

  • 従来の大量に水が必要な流しそうめんではないエコな流しそうめんです。

  • 「シーソー」+「ソーメン」=「シーソーメン」

  • ※こちらは「シーソーメン」に夢中だったのと、暑さで写真が少ないです※


  • IMG_6968_R

  • ※シーソーを表現する沓名アドバイザー


  • IMG_6986_R

  • 無理せずマイペースに和気あいあいと終了いたしました。

  • 農園事業部 武中

0120-975-257
コールセンター/24時間営業

マイページのログイン画面はコチラ

PAGETOP