お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > 明けましておめでとうございます!&「門松・しめ縄づくり」in箕面彩都農園

MYFARM BLOG
マイファームブログ
野菜づくりレポート
2015.01.05

明けましておめでとうございます!&「門松・しめ縄づくり」in箕面彩都農園

みなさま、明けましておめでとうございます!
関西スタッフの岩本です。
今年も当ブログではマイファーム体験農園のいろいろな情報を発信してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
さて、今回は前回の記事でも軽く紹介した、昨年末に大阪府の箕面彩都農園に有志が集まり行った「門松・しめ縄づくり」の様子をご紹介します。
私は行くことができなかったのですが、写真を見るとすごいです!
最近では見かけることの少なくなった門松。
門松って、こうして手作りで作るものだったのか!と関心してしまいました。
0_R
大量のワラを用意し、こも(マコモや藁ワラを編んだもの)を作成。
1_R
竹・松・梅・南天・万両なども用意!
2_R
こもを一斗缶に巻き付け土を投入し、竹・松・梅・南天・万両などを挿していき・・・
3_R
門松が完成!!!
門松づくりの常識なんて完全無視の、左右非対称のアバンギャルドなヤンキー門松が出来上がりました。
超カッコいいですね!
4_R
続いて、しめ縄づくり。
5_R
ワラを束ねて編み上げます。
6_R
これぞ匠の技!
7_R
手作りのしめ縄で迎えるお正月、素敵です。
8_R
材料もスタイルもそれぞれ個性がでた素敵な正月飾りができました!
9_R
芦田アドバイザー作、今年の干支ヒツジの正月飾り。かわいいですね!
10_R
参加者の皆様です。
今回は特に告知もせず有志が集まって行いましたが、来年は参加者を募ってイベントとして開催したいな、と思います。
企画してくれた豊田さん、大量の材料の用意と制作監督をしていただいた芦田さん、ワラ編み指南していただいた鹿田さん、ありがとうございました。
そして参加された皆様、お疲れ様でした!
来年は私もぜったい参加したいです。
(岩本@関西)
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

クレジットカード利用

PAGETOP