お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > こども野菜アカデミー・冬② inキッチンファーム新横浜

MYFARM BLOG
マイファームブログ
野菜づくりレポート
2015.01.14

こども野菜アカデミー・冬② inキッチンファーム新横浜

みなさんこんにちは、岩本です。
前回の記事(こども野菜アカデミー・冬① inキッチンファーム日吉)に続きまして、
1月10日(土)の午後にキッチンファーム新横浜で行われた、「親子のためのこども野菜アカデミー・冬」の様子をお伝えします。
内容は、キッチンファーム日吉と同じ「ミミズのコンポスト作り」。講師はたなかやすこ先生です。
kf01
いつも素敵で可愛らしいガーデンクリエーターのたなかやすこ先生。
kf02
kf03
ミミズ(数百匹在住)のフンだけでルッコラがイキイキ育ってる先生のミミズコンポストをお手本にして、実際にみんなで作ってみます。
kf04
土を入れて、ミミズを投入。
このミミズたちが野菜くずを食べたフンが、堆肥になります。
kf05
kf06
先生が最後の仕上げをしてくれて出来上がったミミズコンポスト。
農園の小屋の前に設置し、大事に活用して行きます♪
ミミズのコンポスト、今回作ったようなサイズのものだと農園で使うというよりはベランダ菜園向きではありますが、大根や白菜などの大きな野菜は農園で、ハーブなどの小さな野菜はベランダで、などどうまく使い分けて、自分で育てた野菜で食卓を囲めたら素敵ですね!
さて、おやつはキッチンファーム新横浜産のあずきで作ったぜんざいです。
kf07
こちらお料理上手な松村アドバイザーが作った黒ごまぜんざい。
日吉で残った分を持ってきて下さいました。
さらさらタイプのぜんざいで、コクがあって美味しかったです♪
kf08
こちらは原尻アドバイザーが用意したドロドロタイプのぜんざいです。
倉庫に眠らせていたサツマイモをトッピング♪形がかわいい!
kf09
日なたでみんなで試食しました。
以上、「こども野菜アカデミー・冬」のレポートでした!
(岩本@関西)
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

クレジットカード利用

PAGETOP