お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > ジャガイモ講習会 inリビングファーム寝屋川

MYFARM BLOG
マイファームブログ
野菜づくりレポート
2015.02.22

ジャガイモ講習会 inリビングファーム寝屋川

皆様こんにちは、岩本です。
今回は、週末の21日(土)にリビングファーム寝屋川で行われた、ジャガイモの講習会をご紹介します。
講師はアドバイザーの三井さん。農園利用者10名の方が参加しました。
neyakoshukai02_R
まずジャガイモの品種の紹介にはじまり、畝づくりの方法、種芋の準備、切り方、植え方、手入れの仕方を説明。
次に土の実験。
カキガラ石灰をまいた後の土のpHはどうなるか?
一週間前にカキガラ石灰を混ぜた土と、混ぜていない土のpHを比べてみました。ちなみにまいた量は、土の表面がうっすら白くなる程度。
結果は、まいた土のpHは7.0、まいていない土のpHは6.5で、その差はほんの少しでした。
したがって今回の結果からは、「カキガラ石灰は少し多くまいてしまっても、それほどpHの変化はなさそうである、ということがわかりました。
neyakoshukai01_R
最後には、漬物が得意の三井さんが用意した、韓国人の方に教わったという自家製キムチをみなさんで試食。
暖かいトウモロコシ茶とキムチを食べて、ぽかぽかしながらの講習会となりました。
neyakoshukai03_R
利用者の方から「バーベーキューをしたい」という要望があったり、「花壇を作りたい」という要望もあったそうで、これからさらに農園が楽しくなりそうですね!
(岩本)
=================
なお農園では2月下旬からジャガイモを皮切りに、これからどんどん植えつけられる野菜が増えていきます。
農園を始めるなら今がベストシーズン!ぜひ見学にお越しください。
見学のお申し込みはWEBもしくはフリーダイヤルから!
◆マイファーム体験農園: http://myfarmer.jp/
◆マイファームフリーダイヤル: 0120-975-257
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

クレジットカード利用

PAGETOP