お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > 弊社代表コラム【西辻一真の書き物コーナー】に「自然のなかに競争はない」と「統計と消費者感覚のずれ」を同時掲載。

MYFARM BLOG
マイファームブログ
野菜づくりレポート
2017.01.11

弊社代表コラム【西辻一真の書き物コーナー】に「自然のなかに競争はない」と「統計と消費者感覚のずれ」を同時掲載。

皆さん、こんにちは!
今朝ニュースで各地の鏡開きの様子が紹介されていました。昼のデザートにおしるこでも食べたいなぁと思いつつ「農」に携わる仕事を通して以前は感心のなかった日本の伝統行事を改めて学ぶ毎日です。本日は、コーポレイトサイトに代表コラム【西辻一真の書き物コーナー】に2本掲載しました。
以下、冒頭箇所とリンク先です。
No.53:自然のなかに競争はない
私はマイファームを創業した時から、自然と人間の距離を再度近づけて内包するくらいにしたいということで自産自消のある社会創りを提唱しています。
最近、その距離が離れると何が起こってくるのか、起こってきたのかをよく考えるようにしています。これまではその距離が離れると「自然の速度に寄り添う生き方」「自然には勝てない」など大きな自然に対する無力さを忘れ、自分で時間をコントロールしようとし、自分で空間を作り出そうとしていくと考えていて、今もその認識は変わっていません。自然と離れるから、タイムリミットを設定して自然リスクというものから離れていく。経済社会の動きと同じで現代の農業も全く同じ形で進んでいます。しかし、新たなことに気づきました。
以降の詳細は、右記リンクよりhttp://myfarm.co.jp/feature053/
No.52:統計と消費者感覚のずれ
マイファームでは「アグリイノベーション大学校」という農業の専門塾を開設して年間で200人以上の方々を農業界に招待していますが、その中でもちろん私の授業のコマがあり、農業経営概論の授業を先日行いました。
その中で生徒さんの中の一人の方がいい質問を下さったので今回はそこに触れていたと思います。先日の授業の中で私は「最近の日本のコメの消費量は一人当たり年間で57kgで戦後の約半分です。」と説明した時にその生徒さんが「私は57kgも食べてない。」と発言をされたのでその場にいた30名程度のほかの生徒さんにも手をあげてもらったところ、大柄な男性1名以外は誰も1か月に約5キロも食べていないということで実感値と異なっているという話になりました。
以降の詳細は、右記リンクよりhttp://myfarm.co.jp/feature052/
◎アグリイノベーション大学校-農業から未来を考える週末農業学校-URL:https://agri-innovation.jp
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

クレジットカード利用

PAGETOP