お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > 一歩下がって眺めるコミュニケーションの1シーン

MYFARM BLOG
マイファームブログ
野菜づくりレポート
2017.02.27

一歩下がって眺めるコミュニケーションの1シーン

じゃがいもの種芋植え付けが各地で始まりました。
2月26日、東京都世田谷区の体験農園でも、植え付け講習会がありました。
種芋の植え付けは、種まきや苗の植え付けのように繊細な作業はそんなに必要ないので、子どもたちでも簡単にすることができます


ですがこの日のハイライトは、その講習会やイベントの最中ではなく、そのあとに起こった、農園をお持ちのオーナー様と利用者様の自然でなんとも微笑ましいコミュニケーションでした。

育ち終わりのダイコンの収穫のサプライズプレゼントがあったり、てんとう虫を見つけては大喜びする女の子に、土のこと・虫のことを楽しく伝えるおばあちゃんの知恵袋的なお話があったり。
体験農園の多くは、まだまだ現役でいらっしゃる地主様があくまでも主催者。
私たちマイファームは、手の行き届かなくなった畑が活性するお手伝いをさせていただいているに過ぎません。
オーナー様・利用者様・私たち従業員のトライアングルが強固に、そしてどこに偏るでもなく絶妙なバランス感を取れている農園ほど、育つ野菜と携わる人たちによる畑の景観は素晴らしい。
こんなシーンにあったら、私たちはそっと一歩下がって、光景をほっこりと眺めてみます。
マイファーム 種まき事業部 田村征士
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

クレジットカード利用

PAGETOP