お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > キッチンファームに西辻一真がやってきた!

MYFARM BLOG
マイファームブログ
野菜づくりレポート
2017.03.08

キッチンファームに西辻一真がやってきた!

「畑deコンペ」から、はじまった企画。
3/4 KITCHEN FARM日吉では、弊社の代表西辻による「畑で遊ぼう!」講演会が開催されました。
この企画のきっかけは、「畑deコンペ」と呼ばれる、弊社の社内プレゼンです。
「畑deコンペ」とは、マイファームの各農園アドバイザーが自分の勤務する農園のいいところを発表し合うというもので、
優勝賞金はなんと20万円!
この20万円で、管理機を買うもよし、道具を買い替えてもよし、獣害柵を作ってもよし、という太っ腹な企画なのです。

ちなみに「畑deコンペ」で優勝したのは、のどかな田園地帯にある「湘南平塚農園」でした。
・畑deコンペの様子こちら→https://www.facebook.com/myfarm.kyoto/posts/1318208624868114
・湘南平塚農園→https://myfarmer.jp/farms/77/
KITCHEN FARM日吉は惜しくも優勝を逃したものの、それでも、利用者様とアドバイザー一体になって農園を作っている様子が伝わり、とてもよいプレゼンをしていました。
そして、そのプレゼンの中で、利用者様の声として多く挙がっていたのが、
「畑で西辻さんと会ってみたい」
という意見。
前置きが長くなりましたが、そんなこんなでイベントが開催されることになった、「畑で遊ぼう!」講演会。
年度末で仕事や、お子さんの行事で来られなかった方も多かったですが、それでも大人が20名ほど、お子様が10名と、たくさんの方がイベントに参加されました。
イベント開始時刻前にはたくさんの方が集まり、早く集合した方は特典で時間前から講義。
西辻の講義、子供たちはポップコーン作り、そして、みんなで畑でランチ。ランチはマイファームキッチンカーで仕込んだものを、最後にみんな集合して青空調理。

(以下、アドバイザー談)
肝心の西辻さんの講義、何を話してたかというと。。
開始同時にこども達とポップコーン作っていて、ピンポイントでしか聞けておらず。。
「アブラムシはどこからくるの?」の質問に「どこから?」と思いつつ、ランチの準備で話半分。結局どこなんだ。。
みなさん、西辻さんの話、本当に真剣に聞き入っていました。メモしている方も。はじめは「こんなこと聞いてたら浮くかな?」と躊躇していた方もたくさん話されていて、みなさんがそれぞれ満足気で帰っていかれました。
****
子供たち向けのポップコーン作りも大人気で、食後にもう一回やりたいとおねだりされたほど。
今回は別の畑で作られたポップコーンだったので(それでも売っているものよりサックリ)、今年はポップコーンをキッチンファーム日吉で立派に育てて、栽培している過程から見てほしいです。
(以下、西辻より)
ステキな空間を作ってくださってありがとうございました!
いい農園でしたしお客様が何よりステキでした!
****
さて、今週末は西東京市のナミックファームひばりヶ丘で、ジャガイモ植え付けイベントが開催されます。
ご家族で、ご夫婦で、気軽に農体験ができるイベントとなっております。ぜひご参加下さい!
◎3/12(日)ジャガイモ植え付け体験
・ナミックファームひばりヶ丘:https://myfarmer.jp/farms/185/
姉妹サイトCropnetコミュニティURL:https://www.cropnet.jp/community/179410
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

クレジットカード利用

PAGETOP