お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > ジャガイモ植え付けイベントレポート&無農薬野菜無料プレゼント!

MYFARM BLOG
マイファームブログ
野菜づくりレポート
2017.03.29

ジャガイモ植え付けイベントレポート&無農薬野菜無料プレゼント!

皆様、こんにちは!
桜が咲いたと思ったら、また寒さが逆戻り。。種まきをいつしたらよいやら、迷ってしまいますね。
さて、本日は都心池袋から急行で15分、ナミックファームひばりヶ丘のアドバイザーさんより、3/12(土)に開催されたジャガイモ植え付けイベントレポートが届きましたので、ご紹介いたします。
また、本記事の最後にナミックファームひばりヶ丘1周年記念のお得な無料収穫体験イベントのお知らせもございますので、合わせてご確認いただければ幸いです!

ジャガイモ植え付けイベントレポート


 
ジャガイモ用の立札作り

まずはジャガイモの立札作り。
ジャガイモの品種は5種類(ホッカイコガネ、キタアカリ、ベニアカリ、メークイン、インカのめざめ)用意。
立札は、農園の伐採した栗の木と枝を利用。年輪がいい味を出しています。
字が書ける子はジャガイモのそれぞれの品種を、まだ字が書けない子は絵を書いて、お父さん、お母さんにも手伝ってもらいながら、オリジナルの立札が完成しました!

タネイモ切り体験

次に、タネイモ切り体験。芽が均等になるようにタネイモを切り、タネイモの切り口には、腐敗防止のため、ペタッと草木灰をつけてもらいました。

ジャガイモ植え付け体験

いよいよジャガイモ植え付け体験。
まずは、クワでジャガイモを植えつける溝を掘ってもらいました。
クワに興味津々のお子様には、既存の年輩の農園利用者様が子供たちにクワの使い方を教えるなど、世代を超えて自然なコミュニケーションが生まれていました。
溝が掘れたあとは、子供たち中心に、先ほど切ったジャガイモと、肥料を溝に交互に置いてもらい、土をかぶせます。
1人でやると大変だけど、みんなでやれば、作業も早いし、あっという間。みんなでワイワイ農作業するのはやっぱり楽しいです。

おまけ:ダイコン・ブロッコリー・菜花の収穫体験

この日はサプライズとして、ダイコン、スティックブロッコリー、菜花の収穫も体験してもらいました。
人気だったのはダイコンの収穫。スポっと抜く間隔は大人でも楽しいです。
まだ体の小さい子供たちには、大きなダイコンを抜くのは一苦労だったけど、ちからいっぱいダイコンを抜いてくれました!

体験が終わった後は、農園の隣の公園でブランコに乗って遊んだり、農園の井戸で水を出す体験をしてみたり、農園の散歩をしてみたり、各々でのんびりと農園を楽しまれていました。
植えつけたジャガイモが立派に成長して、収穫&食べ比べイベントができるようにしっかりジャガイモのお世話していきたいと思います!

4/2(日) 農園1周年記念☆無料収穫体験&お野菜プレゼント!


普段は農園ご利用者様しか入場できない農園をこの日は1周年記念で無料で開放、収穫体験のご案内をさせていただきます。
収穫したお野菜は無料でお持ち帰りできます!
事前お申込みは不要ですので、お気軽にご来園下さい。
収穫野菜はのらぼう菜、春菊、ルッコラ・ハクサイの菜花、スティックブロッコリーなどを想定しております。
日時:4月2日(日)10時~15時
※お野菜がなくなり次第終了。
※雨天中止。中止の場合は下記イベント詳細URLに9:30までに掲示いたします。
開催場所:ナミックファームひばりヶ丘
URL:https://myfarmer.jp/farms/185/
参加費用:無料
お申込み:不要です。当日直接現地にお越しくださいませ。
ナミックファームひばりヶ丘:https://myfarmer.jp/farms/185/
イベント詳細URL:https://www.cropnet.jp/community/topic/191304
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

クレジットカード利用

PAGETOP