お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > 【連作を可能にする?】西辻一真プレゼンツ菜園講座レポート

MYFARM BLOG
マイファームブログ
野菜づくりレポート
2017.05.10

【連作を可能にする?】西辻一真プレゼンツ菜園講座レポート

皆様、こんにちは!
種まき事業部のまつうらです。
気温もグングンあがり、夏野菜を植え付ける季節になりました。
そんな季節の少し手前、4/23に千葉県の八千代農園で、弊社代表 西辻によるご利用者様向け菜園講座が開催されました!
天気は、快晴。アドバイザー含め、参加者は大人16人、子ども2人に参加いただきました。
本日はその様子を少しご紹介したいと思います!

まずはみんなで青空ランチ!



西辻による菜園講座の前に、八千代農園オーナー様が栽培したレモンバーベナのハーブティーをごちそうになりながら、農園の小屋でみんなでランチ。
八千代農園の近くには、農園までパンを配達してくれるパン屋さんもあるので、お弁当がなくても手軽に農園ランチが楽しめます(「八千代農園まで」と言えば届けてくれます)。
のんびりと青空の下で食べるランチは、とても気持ちがいいです。

八千代農園 菜園講座レポート



ランチのあとは、西辻による菜園講座の開催です!
「人」と「自然」の距離が離れてしまっている。
そのことによってどんな問題が発生しているのか?
そんな問いかけから始まりました。
印象的だったのが、参加者からいただいた、
「連作できないことが困る!なんとかならないか?」
という質問です。
栽培計画を立てるときに、考慮しなくてはならないことが「連作をしない」ということです。
「連作」つまり、同じ作物を連続して栽培すると、特定の病原菌が多くなったり、肥料成分バランスが偏ることで、野菜の生育が悪くなってしまうのです(連作障害)。
そのため、同じ科の野菜は別の畝に植えるなど、毎年場所を変えることを私たちアドバイザーもおススメしたりしているのですが、西辻からの回答、それは、「太陽熱消毒」。
「太陽熱消毒」。知ってそうで実際にきちんとしたやり方を知らない方も多いのではないでしょうか?
例えば、太陽熱消毒に適するのは「透明マルチ」でしょうか?それとも「黒マルチ」でしょうか?
どれくらいの期間消毒すればいいのでしょうか?

続きは、Cropnetの菜園講座レポートに記載しましたので、気になった方はぜひそちらをご参照ください!
紹介している内容はほんの一部。目からウロコの菜園講座でした!
https://www.cropnet.jp/page/193236
西辻いわく、まだまだネタの10%も話せていないとのこと。

おまけ



八千代農園には、子供たちのために砂場があるのが個人的には印象的でした!
とても楽しそうに遊んでいましたよ!
今後も、いろいろな農園を西辻がまわるとのことなので、今度はあなたの農園に西辻がやってくるかもしれません。
その時は、ぜひ気軽に質問してみて下さいね!
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

クレジットカード利用

PAGETOP