お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > 【食育活動】幼稚園の畑で野菜の成長を観察しよう!

MYFARM BLOG
マイファームブログ
野菜づくりレポート
2017.06.07

【食育活動】幼稚園の畑で野菜の成長を観察しよう!

皆様、こんにちは!
種まき事業部のませです。
各地梅雨入り間近となり、あじさいが咲く季節になってきましたね。
今回はマイファームが農園の外で行っている活動についてご紹介させて頂きます。
マイファームは体験農園に来て頂くだけではなく、全国各地に出張して野菜作りの楽しさを伝えるということもしております。
今回は名古屋の幼稚園でかぼちゃのお勉強と種まきを行ってきました!こちらの幼稚園では、幼稚園内の畑で野菜を育てることで野菜がどうやって育つのかを学んでいただいています。

◎まずはかぼちゃのお勉強


最初は子供向けの勉強会で毎回大好評のお野菜クイズから!
「かぼちゃはどこの国からやってきた野菜でしょう?!」
「1、中国 2、カンボジア 3、イタリア」
なんとイタリアが圧倒的に多かったですが、、、正解は「2、カンボジア」でした!!
なんでかは、、、「カンボジア」と10回言うとわかりますよ♪
海外から日本に伝わったときに「カンボジア」→「かぼちゃ」となったのですね。
かぼちゃ
かぼちゃはどうやって大きくなるのかもお勉強をしました。
花がかぼちゃの実になるということにみんな驚いていました!!
「花には女の子と男の子がいて、虫さんが花粉を運んでくれるんだよ~!お花が咲いたらみんなで観察しに来ようね!」
今日はおうちに帰ってお父さんやお母さんにかぼちゃについて色々と教えてあげれますね!
かぼちゃ

◎いよいよかぼちゃの種まき!


かぼちゃの種はどんな形をしているのかな~?
よーく観察したら、種まきです!みんなで「おおきくなーれ」とお祈りをしてから、土の中に植えました。
名古屋東ファーム
収穫は10月とだいぶ先ですが、幼稚園の中にある畑なので成長する姿を観察できるので、みんなで大きくなる姿をしっかりと観察していきます。
マイファームでは「自産自消」を楽しむ人を増やすため、農園のみでなく様々な場所で野菜作りの楽しさを伝えています!近くでそのような機会があった際はぜひご参加くださいね!
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

姉妹サイトCropnetでかぼちゃの栽培についてお勉強♪


■Cropペディアとは■
野菜の栽培百科事典です。植え付け時期や収穫時期、栽培方法のポイントを掲載しております。
Cropペディア カボチャ→https://www.cropnet.jp/croppedia/51014
Cropnet運営事務局では、今後もCropnet野菜作り監修(株)農天気 小野様監修のもと、定期更新してまいります。
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

クレジットカード利用

PAGETOP