お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > 【マイファームの農園を覗こう♪】空間を最大限利用!空中栽培に挑戦

MYFARM BLOG
マイファームブログ
野菜づくりレポート
2017.07.26

【マイファームの農園を覗こう♪】空間を最大限利用!空中栽培に挑戦

皆さま、こんにちは!
種まき事業部のませです。
そろそろ夏野菜も終盤戦、秋野菜の計画を立て始めている方も多いのではないでしょうか??
マイファームの農園では限られた区画の中で、みなさん様々な工夫をして栽培をされています。
わたしはそれを見るのが大好きで、小さな畑が沢山集まるマイファームの農園は「野菜のテーマパーク」のようでワクワクします!
今回はそんな農園の様子を各地のアドバイザーさんからご報告いただいたので、少しご紹介いたします!

限られた空間を最大限利用するには??



マイファームの農園は平均すると15㎡(3m×5m)の区画が多いですが、この限られた空間を最大限利用したい!と考える方が多いはず。
「どう畝たてをして、どんな配置で植えようか?」畑デザインを考えることができるのもマイファームの農園の魅力です。
 

空中栽培で空間を有効活用!



こちらの写真は「体験農園 世田谷とどろき」のアドバイザー区画でスイカとメロンを空中栽培している様子です。
一般的にスイカやメロンは地這で栽培しますが、かなり広い面積を必要とします。特にスイカはつるがどんどん伸びていくので面積も必要ですし管理も大変です。そこで狭い空間を有効活用するため工夫して支柱を立て、こんなにも沢山のスイカ・メロンを栽培することができました!
マイファームの農園ではアドバイザー区画で、利用者さんと一緒のように栽培を楽しんだり様々な栽培方法にチャレンジしたりしています。このスイカとメロンはもう少し大きくなったら、利用者様と一緒に収穫したいとアドバイザーさんが嬉しそうに話していました。世田谷とどろきの利用者様がうらやましいです!!

>>「体験農園 世田谷とどろき」はどんな農園??→こちらをご覧ください♪
 

利用者様も空中栽培に挑戦!



かぼちゃの空中栽培(知立農園にて撮影)
ベテラン利用者の多い知立農園は空中栽培をされている方が非常に多いです。右側の写真の方は区画内にかぼちゃのトンネルを作り、この中で暑さをしのいで休憩をされています。
>>「知立農園」ははどんな農園??→こちらをご覧ください♪

スイカの空中栽培(みずほ第二農園にて撮影)
こちらの区画はなんと!小学生のお子さんが借りている区画なんです。昨年から農園をスタートし野菜づくりに没頭!!自分で考えて判断して、とっても頼もしいです。今回はスイカの空中栽培に挑戦!!マイファームの農園から未来の農家さんが生まれるかもしれませんね♪
>>「みずほ第二農園」はどんな農園??→こちらをご覧ください♪
 
みなさんもぜひお隣の区画や違う農園の様子も見てみてくださいね♪♪新しい発見が必ずあるはずです!!
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

クレジットカード利用

PAGETOP