お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > 【大和ハウス×マイファーム】家庭菜園&就農カリキュラム講座 第6回目開催

MYFARM BLOG
マイファームブログ
野菜づくりレポート
2017.08.23

【大和ハウス×マイファーム】家庭菜園&就農カリキュラム講座 第6回目開催

皆様、こんにちは!
種まき事業部のませです。
みなさま今年の夏野菜はいかがでしたか?梅雨が梅雨らしくなく、なかなか夏野菜が育たない、、かと思えばゲリラ豪雨があったりして急にググッと収穫ができたり、と毎年天候や条件が違うからこそ野菜作りって面白いですよね!
毎月お届けしております大和ハウスさんとマイファームの共同プロジェクト「家庭菜園&就農カリキュラム講座」が残すところ2回となりました。第6回目が8月19日に開催されましたので当日の様子をお届けいたします。

夏野菜から秋野菜へ


▼4月の初回農場実習の様子

▼8月19日の撤去作業の様子(左:before 右:after)

とっても暑い日でしたが、今回の農場実習はトマト、きゅうり、なす、シシトウ、とうもろこしなど夏野菜の片づけを行いました。4月の初回作業で植え付けをした苗がここまで大きくなり、5ヶ月間しっかりと観察しお世話をしてきました。
初めて見るオクラの花に感動し、トマトの脇芽の育つ早さに驚き、取れたての野菜の美味しさに感動し、と新しい発見が多い夏になったのではないかと思います。
「トマトの根っこってこんなにしっかりしてるんだ!!」」
「あんなに小さかった苗がこんなに育つなんて本当にすごいなぁ~」
「このトマト何段取れたんだろう??」
みなさんが育ててきた夏野菜を観察し、振り返りながらあっという間に片づけが終わりました!
実習も3回目ということもあり、みなさんチームワークがばっちり!作業を分担し効率よく片づけを進めてくださいました!
 

おまけ:草刈り講習会



夏野菜の片づけが終わり、すっきりしたところで農園をさらにきれいにしよう!と『草刈講習会』も行いました!コツをつかむと、きれいに草刈ができるので一度はしっかりと学んでおきたいところです。みなさん真剣に説明を聞き、実践も行うことができました♪

次回は最終回、、、



次回はいよいよ最終回です、、、!全6回の講義を終えたあとのみなさんの感想をお伺いできるのが楽しみです!次回レポートもお楽しみに!!
☆4/22に開催されました第2回目の様子はこちらのブログからご覧ください。
https://myfarmer.jp/20170428/
☆5/20に開催されました第3回目の様子はこちらのブログからご覧ください。
https://myfarmer.jp/20170524/
☆6/17に開催されました第4回目の様子はこちらのブログからご覧ください。
https://myfarmer.jp/20170621/
☆7/15に開催されました第5回目の様子はこちらのブログからご覧ください。
https://myfarmer.jp/20170719/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
\\ダイワハウスが移住希望者向けのフェスタを開催//
ダイワハウス
★☆★☆  全国14ヶ所の森林住宅地  ☆★☆★
別荘&移住フェスタ
>> 参加費無料 事前予約制(各回先着50組100名様) <<
【東京会場】
日時 : 平成29年8月26日(土)27日(日)
13:00~15:00(12:00から受付)
※8月27日(日)のみ11時より
『絵手紙ワークショップ』も開催
会場 : 東京都千代田区飯田橋3丁目13番1号大和ハウス東京ビル2F
【大阪会場】
日時 : 平成29年9月2日(土)3日(日)
13:00~15:00(12:00から受付)
※9月3日(日)のみ11時より
『絵手紙ワークショップ』も開催
会場 : 大阪市北区梅田3-3-5大和ハウス大阪本社ビル2F
===========================
■プログラム
「参加市町村のご紹介」
「ケーススタディ 私が移住を決めたワケ」
「移住者に聞くトークライブ」
「本音でトーク!座談会Time!」
「特産品抽選会」・「個別相談会」
※プログラムについては都合により変更になる場合があります。
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
『別荘&移住フェスタ』では、地方での暮らしを満喫されている方のトークショーや各自治体との座談会なども催されます。
農を愉しむ暮らし方や、実際に移住されて農を営んでいる方の生きたお話を聞いてみませんか!!
田舎暮らしにご興味がある方は!是非ご参加下さい!!
お申込み・お問い合わせ・詳しくはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.daiwahouse.co.jp/shinrin/fair/index.html
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

マイページのログイン画面はコチラ

PAGETOP