お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > 田植えイベント、バケツイネ選手権ご紹介!

MYFARM BLOG
マイファームブログ
つくる通信
2018.05.23

田植えイベント、バケツイネ選手権ご紹介!

みなさん、こんにちは!種まき事業部の勝又です。
今週、大阪府枚方市のくずはシティファームにて田植え体験イベントがありますので、ご案内をさせていただきます。
今からでもまだ間に合いますので、お時間ある方、田植えしてみたい方、泥だらけになりたい方、みなさんのお越しをお待ちしております!
 

くずはシティファーム田植え体験申込


お申込はこちらから!https://peatix.com/event/377357/view
5/27(土)10:00~12:00
6/2(土)10:00~12:00
今週行けなくても、来週まだチャンスがありますので、ぜひお越しください!


みなさん、バケツイネって知っていますか?


田んぼには行けないけど家でお米作れないかな~と思っている方!
実は、家でもお米を作ることができます!
バケツイネって聞いたことありませんか?
 

バケツイネの作り方


①種籾を芽だしする
②バケツの中に田んぼの土を入れ、水も入れて田んぼの状態を作り出す
③バケツの中に種を播く
その後、水の管理などをしていけばお家でもお米作りができます!

 

バケツイネ選手権に出てみんなで競おう!


全国でバケツでイネを栽培している人たちと競うことができます!
競う項目としては、「1粒の種モミを、何粒に増やせるか」です。
肥料の与え方などは自由なので、みなさん思い思いに育てていらっしゃるようです。
もしかしたら全国1位になれるチャンスかもしれません!
詳細はこちら→http://www.ruralnet.or.jp/gn/b-ine/
ぜひ栽培してみて、イネがどうやって大きくなっていくのかを観察していただければ幸いです。
この機会にぜひ、お試しください!
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

クレジットカード利用

PAGETOP