お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > トウモロコシ収穫イベント開催します!

MYFARM BLOG
マイファームブログ
野菜づくりレポート
2018.06.23

トウモロコシ収穫イベント開催します!

みなさん、こんにちは!種まき事業部の勝又です。
本日は雨模様でお家で過ごされている方が多いかと思います。
ですが、明日は良いお天気になりそうですね!ぜひ外に出てご家族、お友達と過ごしませんか?
本日は農園のイベントのお知らせです!
 

マイファーム伏見久我東農園でトウモロコシ収穫イベント


 
明日、京都の伏見久我東農園でトウモロコシの収穫イベントを行います!
ぜひご家族、お友達と一緒にお越しください。
当日ふらっと立ち寄って収穫いただけますので、新鮮なトウモロコシを収穫してお家に持って帰って食べれます!
また、新鮮なので生のままかぶりついても美味しいです!
トウモロコシは収穫してから鮮度が落ちていってしまうため、畑でだからこそできる楽しみですね。


トウモロコシ収穫


トウモロコシを収穫できるタイミングっていつだろう?と思いますよね。
ひげが茶色くなったら収穫の合図です!
トウモロコシの根元をしっかり押さえて、手前に引き下げるようにもぎ取れば収穫できます。


ひげの本数とトウモロコシの粒の数は同じ?


みなさん、知ってましたか?ひげの数とトウモロコシの粒の数は同じなんです!
何故かというと、この「ひげ」は、めしべの長く伸びた花柱と呼ばれるもので、
ここで花粉を受け取り、やがて花柱の根もとに種ができて
おいしいトウモロコシの実(種)になるんです。
この「ひげ」がすごく重要な役割をしているんですね!
 

 

イベント詳細


日時:6月24日(日)10:00~12:00
場所:京都府京都市伏見区久我東町5−100
アクセス:
《徒歩の場合》JR長岡京駅バス停「長岡京東口」から竹田駅西口行きへ乗車、「下久我」で下車徒歩2分
《車の場合》「京都府京都市伏見区久我東町5−100」とナビに入力
費用:1本100円
内容:トウモロコシ収穫
※雨天時は中止とさせていただきます。
※当日連絡先:080-1402-0241
一般参加大歓迎なので、ぜひ気軽に農園に遊びに来てもらえたら嬉しいです。
ふらっと立ち寄ってもらい、収穫するだけですので、ぜひみなさまのご参加をお待ちしております!
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

クレジットカード利用

PAGETOP