お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > スタッフ雑記:すくすく育て!夏野菜と子どもたち

MYFARM BLOG
マイファームブログ
マイファーム農園レポート
2020.06.01

スタッフ雑記:すくすく育て!夏野菜と子どもたち

マイファームブログをご覧の皆さま、こんにちは。

6月から産休育休を終えて復帰する、マイファームスタッフの岩本です。
(新型コロナウイルスの影響で、4月に復帰予定だったのが6月になってしまいました。)

3歳の娘と、7カ月の息子がいます。

子どもというのはいやはやまったく、こちらの思うようにはいかないもので。
一人だったのが二人になり、もっと思うようにいかなくなりました。

一人が寝たらもう一人が起きる。

一人が泣き止んだらもう一人が泣く。

 


↑この写真を撮った直後に右の小さいほうが起きました…涙

 

自分の思うように物事を進められずにイライラしてしまうこともある、あわただしい日々なのですが、ふと一息ついたとき、気づくと子どもは大きくなっています。

子どもの成長スピードってすごいですね。

…おっと、ここは子育てブログではなくマイファームのブログでした、
失礼いたしました。

子どもの成長スピードは夏野菜のように早い、という話でしたが、
現在、我が家の庭でも、プランターで夏野菜が育っています。

 


↑トマト、ナス、オクラ、大葉


↑トマト、実がたくさんついてきました


↑ナスも実が

 

といっても、このプランター栽培を主体的に始めたのは私ではなく、夫。

家を引っ越して庭がちょっと広くなり、「庭で野菜育てよう!」とずっと言っていたのですがなかなか腰が上がらず、しかしついにこの春、家にいる時間が増えたこともあったりして、土やら道具やらを揃えて植えた模様。

とはいえ野菜作りは初心者の夫。
プランター栽培の本とネット情報を参考に、甲斐甲斐しくお世話をしています。

なお私はというと、たまーに「トマトの芽かきしたほうがいいよー」とか「ちょっと肥料不足かなー」とかテキトーなことを言っています。(え、逆に迷惑?)

 

つまり何が言いたいかといいますと、

自分の思うようにならないからこそ、大きく育った時の嬉しさはひとしおである。

自然に大きく左右される野菜作りと、親の思うようにはいかない子育てには、そんな共通点があるのかなぁと思います。

 

―――

★野菜作り、あなたもマイファームで初めてみませんか?
体験農園マイファーム

近くに体験農園がない方は、家でのプランター栽培&つくる通信購読、もおススメですよ!
マイファームつくる通信
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

クレジットカード利用

PAGETOP