お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > ダイコンとカブ、種まきから3日で発芽!

MYFARM BLOG
マイファームブログ
【連載】ごん兵衛の種まき日記
2022.09.06

ダイコンとカブ、種まきから3日で発芽!



前回の記事で種まきをした、根菜3種類(方領ダイコン、紅芯ダイコン、飛騨紅かぶ)。
その3日後、畑に行ってみると…?

・・・

■2022年9月6日

おー、もう発芽してる!
種まきからわずか3日目だ。(※普通は5日くらい。)
雨で土にちょうどよく水分があって、かつ気温も高めだったからかな?



私ごん兵衛、実は課題の3つの根菜のほかに、「耐病総太り(青首大根)」「源助大根(短根種)」「金町小カブ」のタネも蒔いていたが、いずれも発芽した。
先ずは芽でたし愛でたしじゃ😁

しかし油断は禁物。防虫対策をしっかりやろう。

大根をはじめクセのないアブラナ科作物は、虫も大好き。シンクイムシ、ダイコンハムシ、アブラムシ、アオムシ等などが葉を食べに来るぞ。

防虫対策のコツは「種まき直後に防虫ネットを張る」こと。

生育途中から(例えば害虫の産卵後に)ネットを張ると中は食料たっぷり、敵はいない害虫天国になるからね…😂



この防虫ネットのこと、前回の種まきの記事に書くのを忘れていた、失礼失礼。
ネットは、種をまいた直後(※苗を植える場合は植えた直後)にかけるようにね!

《つづく》
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

マイページのログイン画面はコチラ

PAGETOP