お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > スプラウトの種まき、その後。~ソバとアルファルファ~

MYFARM BLOG
マイファームブログ
【連載】ごん兵衛の種まき日記
2022.12.15

スプラウトの種まき、その後。~ソバとアルファルファ~



前回の記事で種まきをした、スプラウト(ソバ、アルファルファの2種
今回はその続報です!
さて、どのように成長しているでしょうか…?

・・・

■2022年12月10日

当初、室温の低い納戸の中に置いていたせいだろう。
発芽も生育も遅いので、容器を暖かい居間に移した。

するとどうじゃ、写真のように2cmくらいになった!
種まきから6日目だ。


↑ 写真のピンボケ失礼…

生長スピードはアルファルファがソバを圧倒しているな。

お、水分が切れかかってる。
スプレー、スプレー!
これを忘れてはいかん。

じゃあ又2、3日後にレポートするよ。(↓に続く)


■2022年12月14日

さてさて、スプラウト作りも種まきから10日目。

出遅れていたソバがたくましく芽を吹いてきた。
5cmくらいかな。
先行していたアルファルファを追い越す勢いだ。



ただ、ラベルの見本の写真のように真っ直ぐ伸びないなぁ。

容器は居間のソファの下、つまり光の当たらないところに置いてるんだけどなぁ。
うむむ。

《つづく》
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

マイページのログイン画面はコチラ

PAGETOP