お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > スプラウト、種まきから2週間。~ソバとアルファルファ~

MYFARM BLOG
マイファームブログ
【連載】ごん兵衛の種まき日記
2022.12.20

スプラウト、種まきから2週間。~ソバとアルファルファ~



前回の記事で種まきから6日後&10日後の様子を紹介した、スプラウト(ソバ、アルファルファの2種)の栽培日記。

今回は種まきから2週間後の様子です!

・・・

■2022年12月18日

ソバとアルファルファのスプラウトの栽培、第3回目のご報告。
種まきから2週間。やっとモヤシらしくなってきた。



2日前から明るい窓際に置いている。室温は15~18℃。
葉緑素が働き出して葉は黄緑になった

ソバにはアントシアニンが含まれているので、茎にはちょっと赤味も差してきたぞ。




ソバはいいのじゃが、アルファルファと生長ペースが違い過ぎる。
アルファルファは、もう旬が過ぎたのかな…
まだ底の方でモジャモジャしたままだ😂


ちなみにソバの新芽の栄養素じゃが、ビタミンB群、ルチン、アントシアニンなどが豊富に含まれ疲労回復、眼精疲労回復、高血圧予防などにいいらしい。

こうしてみると、ソバのスプラウトは現代人の食生活に不可欠な健康野菜だなぁ😁

《つづく》
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

マイページのログイン画面はコチラ

PAGETOP