お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > 爆弾低気圧がやってきました。

MYFARM BLOG
マイファームブログ
野菜づくりレポート
2015.10.05

爆弾低気圧がやってきました。


  • 風向きが変わりましたね。

  • 冷たい北風が畑作業には心地いいですが、

  • 帰り際は少し肌寒いです。


  • 関東では先週後半に爆弾低気圧がやってきました。

  • 2m弱のオクラが倒れたり、

  • 寒冷紗が飛ばされたりと、

  • 事前対策で防ぐことのできる部分が多く、

  • 先の天候をみて準備をする大切さが身に染みました。


  • 個人的な話になるのですが、

  • 私は小学校1年生から地元のボーイスカウトに所属しておりまして、

  • 雪のなかを歩く雪中ハイクや、屋久島の山のなかで一泊して山脈を横断したりしてきました。

  • ボーイスカウトが大切にしている言葉の一つに

  • 「そなえよつねに(Be Prepared)」

  • という僕の好きな言葉があるのですが、

  • 今からできる準備はなんだろう、と考えながら寒冷紗を直してました。


  • 冬に入ると畑作業自体は少なくなるかもしれませんが、

  • 春に向けて野菜の勉強をしっかりとできる良い時間がやってきたんだ、

  • みなさんと一緒に収穫した冬野菜の入ったお鍋でもつつきながら

  • 野菜づくりについてお話ししたいな~と思ってます。


  • ビューティフル_R

  • アドバイザー武中

0120-975-257
コールセンター/24時間営業

マイページのログイン画面はコチラ

PAGETOP