お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > オクラって面白い

MYFARM BLOG
マイファームブログ
野菜づくりレポート
2015.09.07

オクラって面白い


  • 9月に入り、夏野菜の撤去⇒秋冬野菜の準備に入りましたね。

  • どこの農園もみなさん忙しそうに作業をされているのが凄くいい風景だな、

  • と思いながら過ごした週末でした。


  • 今年の夏、面白い!と思ったのが、オクラ、です。


  • IMG_7158_R

  • たくましい茎です。

  • ソラマメなどの支柱代わりに使う方もいるそうですね。


  • IMG_7151_R

  • IMG_7155_R

  • 写真でご紹介しているのは赤オクラです。

  • 残念ながら火を通すと緑色になってしまいますが、

  • 生でも食べられるのでサラダの彩りにいいですね。


  • IMG_7148_R

  • 神社の鳥居を思わせます。


  • IMG_7156_R

  • 花は黄色。美しいですね。


  • 赤オクラとともに花オクラも栽培しておりました。

  • IMG_7133_R IMG_7134_R

  • そのまま食べても美味しいです!

  • レタスのような食感に、きちんとオクラのネバネバの主張が可愛らしいです。

  • 花オクラのオススメの食べ方は、熱湯に一瞬だけくぐらせてオリーブオイルと塩で和える、だけ。

  • シャリシャリトロトロです。


  • IMG_7369_R

  • 最後に記念撮影をして今年の赤オクラを撤去しました。

  • 来年の夏にまた出会えるのが楽しみです!


  • キッチンファーム新横浜アドバイザー 武中俊樹


0120-975-257
コールセンター/24時間営業

マイページのログイン画面はコチラ

PAGETOP