「食べ物はどうやってできているの?」親子で楽しむ‟農体験“
開催日 |
2020/9/24(木)
- 2020/12/27(日)
終了
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料金 | |
募集人数 |
「食べ物はどうやってできているの?」親子で楽しむ‟農体験“
農体験でふれあう!
絵本を読んで考える!
野菜スタンプエコバッグづくり手を動かす!
‟食について楽しく学べるワークショップ“開催
POINT1.野菜とふれあう“農体験”
自然とのふれあいが足りない現代、普段食べている野菜を学びに、畑に来てみませんか。
体験農園を全国で提供しているマイファームでは、体験農園プログラムの一環で野菜の種まきや収穫体験を行っています。畑や野菜の作り方を教えてくれる自産自消アドバイザーから畑づくりの基礎もお話いたします。
土に触れ、いつもは嫌いな野菜とも友達になれるかもしれません。
(実施時期・場所により、プログラムが異なりますので、ご了承下さい)
POINT2.エコバッグづくり
普段は棄てちゃう野菜を活用した野菜スタンプで、エコバッグを作成します。
色々な野菜の切り口を発見し、自由な創造力を育み、世界で一つのオリジナルエコバッグをつくりましょう。サスティナブルな社会を考える企画です。
様々な子供の発見・発想に驚かされること間違いなしです。
POINT3.絵本で学ぶ、おにぎりのルーツ
みんなが普段何気なく食べているおにぎり。どうやってできているんだろう。
「おにぎりはどこからきた?」大人と子どもが一緒に読む「Where X from?」(Xはどこからきた?)シリーズの第1弾。絵本の中では、おにぎりを構成するお米や塩、ノリなどがどこで作られてどうやっておにぎりになるのか、を楽しく紹介しています。
1つのおにぎりを例にとっても、世界がつながっている様子を、絵本を読みながら親子でぜひ体験してみてください。
※お土産にお米を1合プレゼントしますので、家に帰ったらぜひ一緒に「野菜おにぎり」を作ってみて下さいね。
《イベント詳細》
開催日時・実施場所(※体験農園・株式会社マイファーム)
① 2020年10月31日(土)キッチンファーム日吉
② 2020年11月3日(祝)いずみ野ファーム
③ 2020年11月14日(土)キッチンファーム日吉
④ 2020年11月15日(日)横浜かたくら農園
⑤ 2020年11月22日(日)八雲のはたけ
⑥ 2020年11月29日(日)横浜都筑区 牛久保町農園
※雨天中止(イベント前日の18時に判断し、メールにてご連絡いたします。)
実施時間
第一部 9:30 開始~10:30終了
第二部 11:00開始~12:00終了
第三部 13:00開始~14:00終了
第四部 14:30開始~15:30終了
※1日計4回開催
※各回10組が上限です
体験時間
農体験(約30分)+野菜スタンプでエコバッグ作成(30分)
の合計 約1時間ほど
料金
1家族 5,000円(税込)
※1家族5名様まで
※6名以上でのご参加の場合はご相談ください
※農体験・エコバック作成(2枚まで)・絵本を含む料金です
応募方法
下記メールアドレスに必要事項を記載の上お申し込みください。
お電話でのお申込みも可能です。
▶メールアドレス:customer@myfarm.co.jp
▶電話番号:0120-975-257(24時間営業)
(必要事項)
氏名・電話番号・住所・メールアドレス・参加人数・お子様のご年齢・希望日時
※定員に達した場合は、本イベントページhttps://myfarmer.jp/event/onigiri/またはお電話にてお伝えいたします。
※申込〆切は開催当日を含まず3日前といたします
絵本の紹介
『どこからきた?シリーズ』とは – オトナだってハッとする
“Where X from”(Xはどこからきた?)というシンプルで深い質問を、大人と子どもが一緒に読んで考えながら、好奇心と想像力を深めていく絵本です。
身近なモノやコトの起源を遡ることで、親子のコミュニケーションを深め、社会や環境を学んでいきます。
第一弾の「おにぎりはどこからきた?」は発売後たちまちAmazon絵本部門で1位を獲得するなど話題を呼んでいます。
■企画主催
株式会社東急エージェンシー
代表取締役 社長執行役員 澁谷尚幸
当社は、東急グループの一員である広告会社です。広告制作やマーケティング、PR、イベントなど、さまざまなコミュニケーションの企画提案から実施までを行っています。また、鉄道やバスの車両・施設を活用した交通広告や、大型ビジョンをはじめとした渋谷駅周辺の屋外広告などの「TOKYU OOH」を展開しています。
■企画協力
株式会社プランニングオフィスRoom375
代表取締役社長 福島美邦子
マーケティング企画・リノベーション設計施工会社経営。マーケッター発想で業種の垣根を超えたアライアンスによるビジネス・プロジェクト推進に取り組む。地域コミュニティ・ネットワークを背景とした「世田谷城南ライフスタイル総研」を発足。