お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > 上田゛農園をご紹介!

MYFARM BLOG
マイファームブログ
野菜づくりレポート
2018.05.20

上田゛農園をご紹介!

みなさん、こんばんは。種まき事業部の勝又です!
本日は天気が良く、畑に行かれた方も多いのではないでしょうか。
私も本日は上田゛農園にて少し畑作業をしてきました!
 

マイファーム上田゛農園


上田゛農園は大阪市住吉区にある農園で、オーナー様が管理しています。
大阪市営地下鉄「長居駅」より徒歩5分と、アクセスも非常に良い農園です!

 
 
 
 
上田゛農園では、オーナーの上田さんが栽培のサポートをしてくださっています。
今日もたくさんの方が農園に来られており、上田オーナーはあっちにいったりこっちにいったりと大人気でした!
お子さん連れの方も多く、子どもたちはかえるや虫に夢中で、帰るときも「ばいばーい!」と元気良く挨拶していて、お休みの日を畑で過ごしてすごく楽しそうでした。


 

上田゛農園の特徴


上田゛農園は、マイファームでは珍しい種や苗、資材が備え付けの農園です。
トマト、きゅうり、ピーマン、ナスなど代表的な夏野菜が植え付けられていました。
駅からも近いので、大阪市内にお住まいの方は気軽に野菜作りを始められます。
無農薬栽培で必要なニンニクストチュウなども置いてありました。
病害虫予防になり、簡単に作れるので、みなさんもぜひ作ってみてください。
 


ストチュウの作り方


いろいろなストチュウの作り方があると思いますが、今回は以下の作り方を紹介させていただきます。
材料
・食用酢       80cc
・焼酎(25度)   400cc
・黒砂糖(粉末)     60g ※黒砂糖がなければ安価な白砂糖でも構いません
①以上の材料を分量通りに混ぜます。
②ペットボトルに入れ、砂糖を十分に溶かします。
これで原液は完成です!
ストチュウを保管する際は、醗酵ガスが抜けるようにペットボトルの蓋はゆるめにしておいてください。



ストチュウの使い方


作った原液を水で約500倍に薄めてください。
効果が持続するものではないので、畑に行った際にこまめにあげてください。
スプレー容器で葉の表面に散布してあげれば、野菜が元気になってくると思います!
ニンニクやトウガラシを入れると更に効果が期待できると思います。
 
これからの時期、一気に野菜が大きくなってくると思うのでぜひ農園にお越しください!
 
 
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

クレジットカード利用

PAGETOP