お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > 新たまねぎの収穫時期です!

MYFARM BLOG
マイファームブログ
野菜づくりレポート
2018.04.11

新たまねぎの収穫時期です!

こんにちは!種まき事業部の勝又です。

昨日農園に行ったところ、利用者の方から新たまねぎをいただきました!

こういったいただきものはすごく嬉しいですし、旬を感じられて良いですよね。



新たまねぎとたまねぎの違い


そもそも、新たまねぎたまねぎって何か違うのか?というところです。

新たまねぎは、身の水分が多くて柔らかく、甘いのでサラダに向いています。ただその反面、日持ちはしないです。



たまねぎは、日持ちを良くさせるために収穫されると干されます。そのため、加熱用の料理に向いています。



血液をサラサラにするには、水にさらしたり加熱してしまうと効果が薄れるので新たまねぎをサラダにして食べるのがオススメです!

 

たまねぎの栽培


農園でたまねぎを栽培している方も多いかと思います。みなさんのたまねぎは順調に大きくなっていますか?収穫するのが楽しみですよね。

たまねぎの栽培では、冬場の水やり追肥がすごく大事です。

昨年は台風の影響などもあり、苗不足やあまり良い苗がなかったりと天気の影響がすごくありましたが、今年のみなさんのできはどうでしょうか。

冬の間に愛情込めて手入れをすることで収穫時期に差が出てきます。ちょっとしたことですが、野菜づくりでは大切ですね。



たまねぎの収穫っていつ頃?


と思う方もいるかと思いますが、たまねぎの収穫適宜は、茎葉が倒れてきた頃です。

茎葉が倒れてきたものから、徐々に収穫していきましょう。葉の付け根を持って、引き抜いたら簡単に収穫できます。

また、収穫する時はお天気が続いて土が乾いている時が良いですね。

風通しがよく、雨と直射日光が当たらない軒下などに吊るしておけば長期保存ができます!

農園でたくさん収穫できても、保存ができるから安心です。

畑に行って、いつ収穫できるか楽しみですね!
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

クレジットカード利用

PAGETOP