お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > スナップエンドウ&絹さやの育て方│野菜づくりムービー

MYFARM BLOG
マイファームブログ
野菜づくりレポート
2020.11.20

スナップエンドウ&絹さやの育て方│野菜づくりムービー

こんにちは!
マイファームではyoutubeチャンネル「マイファームTV」で、野菜づくりや農業に関する情報、マイファームの取り組みなどを配信しています。

こちらの動画では、農園や家庭菜園でも人気のスナップエンドウの育て方と絹さやの育て方について紹介しています。
どちらも11月中旬~12月が苗の植え付けシーズンで、種から育てるより育てやすい苗から始めるのが初心者の方にはオススメです!

▽スナップエンドウ


▽絹さや


ちなみにスナップエンドウと絹さや、どっちもエンドウ豆の改良品種です。

スナップエンドウは豆が生長してもサヤごと一緒に食べられるのが特徴。

一方、絹さやは「さやえんどう」とも呼ばれ、未成熟の状態で収穫してサヤごと食べます。
絹さやが生長すると豆だけ食べる「グリーンピース」になり、もっと成熟すると「えんどう豆」になります。
ただし現在は品種改良がされて、絹さや専用、グリーンピース専用の種を使うことが多いです。
農園で育てるなら、絹さやで収穫したあとさらに成熟させてみてグリーンピースの収穫も、なんてこともできますよ!

ぜひ「スナップエンドウ」「絹さや」、栽培に挑戦してみてはいかがでしょうか?

▼「マイファームTV」チャンネル
「自産自消のできる社会」を目指す株式会社マイファームが、野菜づくり・農業についての情報や会社の取り組みを発信しています。
↓チャンネル登録で応援よろしくお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCWnnDWudmJ3YG6ifdhEf3iw?sub_confirmation=1
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

クレジットカード利用

PAGETOP