お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > 【徳重だいこん収穫】子ども食堂×みどり平手農園:地域協力のコラボイベントレポート

MYFARM BLOG
マイファームブログ
子ども食堂さまと体験農園マイファーム合同企画!
2023.12.21

【徳重だいこん収穫】子ども食堂×みどり平手農園:地域協力のコラボイベントレポート

こんにちは、農園アドバイザーの古山です。

ユーカリの木プロジェクトさま(子ども食堂さま)がマイファームの区画で作った【徳重だいこん】をふるまうイベントが12月10日行われました。



9月よりはじまった徳重ダイコン栽培。子ども食堂のスタッフの皆様とご家族、協賛企業の社員の皆様とご家族・・・種まきからたくさんの人の愛情を受けて立派に育った大根は12月9日、イベント前日に収穫しました。



そして収穫した野菜をふるまい、おいしく頂くというマイファームの伝えたい「自産自消」の豊かさが詰まったこのイベントに私もご招待頂きました。

とても嬉しい循環と地域貢献のお話で、地域の新聞でも取り上げられていましたが、マイファームとしてレポートしたいと思いますので、最後までお付き合い頂けたら嬉しいです。



当日はお相撲さん特製のちゃんこ鍋と餅つきなど、とても賑やかなイベントとなっていました。地元ゆるきゃら「みどりっち」も登場!



 

お餅つきコーナーでは、子ども達にお餅つき体験や大人には手返し体験がありました。

その中、なぜかお餅屋さんから

『そこの方お餅つきしませんか?』と

ご指名頂いたので、大人なのに、つかせて頂きました(笑)

楽しかった(*^^*)です!

皆さまに

『男性より上手くて腰の入りが凄い!

ご経験があるのですか?』とお褒め頂きました(笑)



なぜかなと思ったら、

普段から使う鍬と同じ動作だから?

というわけで普段のマイファームでのお仕事がこんなところにも生かされました(*^^*)

元大関 琴欧洲が親方の鳴戸部屋のお相撲さん達が参加して、お客様のお子さんと餅つきもされていました。



食べるエリアには徳重大根を育ててきた紹介ポスターと現物の徳重大根や鉢に育てたミニ大根も展示くださってました!



マイファームで作ったロゴも展示してくださってました!

お餅のお皿がたくさんで圧巻です(*´ڡ`●)

 



 

ちゃんこ鍋を頬張る息子と共に美味しく楽しくココロ温まって来ました!

そして12月17日、残りの大根をすべて収穫。



ユーカリの木プロジェクト様との出会いを通じて、畑の使い方は十人十色であることを学ぶことが出来ました。

栽培してみることへ腰が重いかもしれない人にも、体験農園マイファームでは、初めての栽培をサポートできる環境がこのように整っています。

・安心安全なオーガニックな畑であること

・私達アドバイザーがサポートがあること

・農具や肥料、水も準備されていること

これからも皆様が農との出会いを楽しんでもらえるように、私自身も楽しみながら精進します!

 


「子ども食堂×みどり平手農園:地域協力のコラボイベント」

子ども食堂の運営団体:ユーカリの木プロジェクト

Instagram:こちらから!

マイファームブログ:こちらから!




 
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

マイページのログイン画面はコチラ

PAGETOP