Next Story -私らしい、自産自消のある暮らし-
目次
あなたの「とっておきの野菜づくり」はどんなカタチ?
体験農園マイファームでは、「つくる・食べる」を超えた「とっておきの野菜づくり」を楽しむ方々がいます。「うれしい」「楽しい」「頑張ろう」「悔しい」「愛おしい」など、それぞれの感情がこもった野菜づくり。私らしさを大切にしながら、こころとからだでワクワクを感じ、野菜づくりや自然との関わり方を見つけています。今回は、そんな利用者様の声をお届けします。
味わう
自分で作った新鮮な野菜の収穫して、調理し、食べる楽しみは作った人の特権です。どんなものよりも美味しいと感じる瞬間は格別で、自然と「いただきます」と「ごちそうさま」が言える大切な食の時間です。
16㎡のカラダにやさしい庭
「16㎡のエディブルガーデン(食べられる庭)」は、環境配慮型園芸デザインを基に色々な国のハーブや野菜や果物が仲良く混在した庭で、アドバイザーさんの協力で出来ました。この畑に育つ色とりどりの花や葉や根の美しさや逞しさに目をみはり、香りと味を楽しみ、集まる蜂や蝶の羽音に耳をすます、しばし時間を忘れられる私の小さな楽園です。今後は体験農園を通じて、子どもたちに「育てて食べる」楽しみや、植物と自然の力を伝えていく活動を発信していきたいと考えています。
#畑で自分のやりたい世界観を表現
(利用者Mさん)
健やかになる
畑に行く習慣や、畑仕事は心身にとてもいい刺激をもらえます。鍬を振るっているだけなのに、それはスポーツジムよりも楽しい運動かもしれません。自然の中で身体を動かし、美味しいものを食べる健康生活は元気の秘訣です。
自然と共に、健康と楽しみを見出す
定年後、自然との触れ合いと健康維持のために、私たちは畑を始めました。野菜の枯れに悩んでいた時、アドバイザーさんに「野菜の生命力があるから」と聞き、色々と試してみたら、立ち上がってくれました。力強い野菜の生命力をいただく、そういうのがいいなと感じました。今後は自家製のらっきょう作りやサツマイモの育成を楽しみながら、シンプルな素材の良さを活かし、健康な畑生活を続けていきます。
#リタイア後の仲良し夫婦の週末
(利用者Rさんご夫婦)
学ぶ
野菜づくりを楽しんでいると、自然と湧き上がる「もっと農業のこと知りたい」という気持ち。学べば学ぶほどに野菜作りが上達し、自然や虫や雑草との付き合い方も変わります。その延長線上には農業を仕事にしたくなる人も。自分なりの学びを深めてください。
どうしたら美味しく作れるかを探求する
食材にこだわり、安心して食べてもらえるラーメン屋を経営しています。農園で自らつくった野菜を提供することもあります。野菜のことを学ぶと、甘みの原因も理解でき、料理の味の組み立て方が次第と分かってきます。お客さんが美味しいと言ってくれた時は本当に嬉しいです。畑での学びが仕事と繋がり、日々ワクワクを感じています。
#体験農園→AIC→ラーメン屋
(利用者Hさん)
▼マイファームでは農業学びたい方のための学校も運営しています
⇒アグリイノベーション大学校
つながる
「野菜づくりが大好き!」という気持ちを分かち合える空間というもの体験農園マイファームの魅力のひとつです。運営母体である(株)マイファームのネットワークで趣味の家庭菜園から移住先を見つけてしまう人も。楽しい繋がりを満喫しつつ、人生のもっと農でいっぱいにしてください。
趣味で始めて生業としての果樹園へ
畑で季節の移り変わりを感じるのが好きで、アドバイザーさんに会うことも大きな楽しみでした。共通の趣味として始めた家庭菜園でしたが、次第に農業で生計を立て、自然豊かな場所で暮らしたいと思うようになりました。体験農園を5年間楽しんだ後、長野県に移住し、今は果樹園を営んでいます。アドバイザーさんとの出会いと体験農園での経験が、移住・就農という人生の大きな決断につながりました。
#アドバイザーとの出会い、移住・就農への決断
(利用者Iさんご夫婦)
くつろぐ
体験農園マイファームに来る理由は、決して野菜づくりをするだけはありません。都市の中に広がる青空を見たり、緑に囲まれた空間で本を読んだり、お友達とお話したり。自分が心地よいと思えるサードプレイスがあるのが大切です。好きな時間に好きなだけ。
心地よい空間で迎える、畑仕事前の朝ごはん
畑では野菜だけでなく花も育て、全体のバランスをみて日当たりや株の高さを調整しながら、植物にも自分にも心地よい空間を意識して育てています。植物と昆虫が共存している環境で、畑作業の前に朝ごはんを楽しんだりもしています。愛を込めてお手入れをしながら、彼らと対話し、元気に成長していく姿を見ているととても嬉しくなります。将来的に自宅の庭で、このくつろぎの空間を持てるよう、農園で学びながら実践しています。
#夢を形にする畑づくり
(利用者Yさん)
自分のスタイルを見つけにいこう
「農×私らしさ」から生まれるそれぞれの楽しみ方を見つけてほしい。体験農園マイファームはそんな思いで皆さん色の「とっておきの野菜づくり」を応援しています。全国にある体験農園はどれひとつとっても同じものはありません。フランチャイズもしません。その地域・担当する自産自消アドバイザー・ご利用される皆さんの色が混ざり合って、1つ1つの体験農園マイファームの色ができると考えています。
「野菜づくりの場所」の先にある皆さんのスタイル。
「とっておきな野菜づくり」を体験農園マイファームで一緒に探しにいきませんか?
⇒自産自消の世界をのぞいてみる【体験農園マイファーム】