お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > 小麦のトウミ掛け

MYFARM BLOG
マイファームブログ
野菜づくりレポート
2014.09.29

小麦のトウミ掛け


  • 千葉県八千代農園より秋らしい、小麦のトウミかけのお便りです♪

  • 先週の27日土曜日、千葉の八千代農園では、
    小麦のトウミかけを農園利用者のみなさまと行いました。

  • 昨年の11月に農園の一角に播いた小麦も冬の麦踏み、
    6月の収穫、7月の脱穀をへて、とうとうトウミかけまできました。

  • 農園にあった木製の手動のトウミ。
    郷土資料館にでも置いてあるかのような年代もので
    果たしてちゃんと使えるのかと少々不安になりながらも、
    ハンドルをまわして風を送り上部ある挿入口から小麦を投入!

  • yachiyo1


  • すると脇の排出口からは麦がバラバラと出てきて、
    しっかりもみ殻や藁と分別されており、
    その超麦だらけの姿に皆で歓声を挙げました!

  • 皆で手動のトウミを使ったあと、試しに電動のトウミでもと使ってみたところ・・・
    楽・・・やっぱり電動は楽でした(笑)

  • yachiyo2

  • ただ電動トウミは手動では手で回していたのを
    モーターで回すようになっただけで構造としては大差なく、
    手動のものの機械としての質の高さが印象に残りました。

  • 2台で2回目のトウミかけを一通り終え最後の1袋を手動で仕上げ
    麦をはかると約62キロ!!

  • いよいよ食べられる姿(小麦粉→パン?ピザ生地?)が見えてきた
    こともあり、テンションも上がり気味で、
    お子様も含め皆様終始楽しみながら終わりました。

  • 八千代農園はこちら。ぜひ見学にいらしてくださいね!
    http://myfarmer.jp/farms/85/

0120-975-257
コールセンター/24時間営業

マイページのログイン画面はコチラ

PAGETOP