お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > 農園内で田植え体験!?イベント盛りだくさんの楽しい農園

MYFARM BLOG
マイファームブログ
野菜づくりレポート
2017.06.14

農園内で田植え体験!?イベント盛りだくさんの楽しい農園

皆さま、こんにちは!
種まき事業部のませです。
全国的に梅雨入りをし田植えもひと段落を迎える時期となりました。
本日は先日行われたリビングファーム寝屋川の田植えイベントの様子をご報告したいと思います!
リビングファーム寝屋川は地域のイベント会場でもある、大阪府寝屋川市の打上治水公園の北側にある農園です。
この農園ではイベント企画の得意なアドバイザーが毎月面白いイベントを開催しております。
「田植えイベント」は昨年から始まったイベントで、今年で2年目となりました。

農園内の水はけの悪い場所をあえて水田に転換!?



【寝屋川農園内の水田プロジェクトエリア】
昨年、「水田プロジェクト」として立ち上がったこのイベントは、農園内の水はけの悪い場所をどうにかできないか?というところから始まりました。
野菜づくりに適した「適度に水はけのよい土作り」をするのではなく、逆に利用して水田を農園の中に作ってしまおう!ということで「水田プロジェクト」がスタートしました。
1年目の昨年は利用者様と一緒に荒地になってしまっていた場所を整備し、田んぼにするところからスタート。イベントの多い農園だからこそ、利用者様同士とても仲が良いのもこの農園の魅力です。
みんなで協力して出来上がった水田にもち米の苗を田植えをして、途中の管理も農園に通いつつ皆さんで行いました。
そして10月になったら稲刈り、脱穀、そして、、、収穫祭の餅つきを行います!!自分たちの農園で育てたもち米を使ったお餅は格別においしく、素敵な笑顔をたくさん見ることができました!

【昨年の収穫祭の様子】
 

2年目の今年も利用者様と協力して田植え


雲ひとつない晴天の中、利用者様15名参加による2年目の田植えイベントが開催されました。
去年も経験されているので、皆さんとても慣れた手つきで、楽しく田植えイベントは終了しました。

【苗も農園内で育てました!】

【今年の田植え風景】

水田プロジェクトの最後の楽しみは10月の収穫祭


昨年同様、途中の草刈などの管理はみんなで行いつつ、最後は稲刈り、収穫祭が待っています!
また次回は秋ごろ収穫の様子をブログにてお届けできればと思います。
 

他にもイベントがいっぱい!


リビングファーム寝屋川は毎月イベントが行われる楽しい農園です!今後も楽しいイベントが盛りだくさんなので、ぜひ一度遊びに来てください!
■6/17(土)ストリートパフォーマンスもあり!ジャガイモ収穫祭~ジャガイモを食べよう!ホクホク焼きじゃが!~
時間:10:00~12:00
詳細はこちら→https://www.cropnet.jp/community/topic/195034
■7/15(土)夏野菜講習会とナスのつけものづくり!
時間:10:00~12:00
詳細はこちら→https://www.cropnet.jp/community/topic/197560
■8月(日にち未定)とうもろこし収穫祭~あつあつ!焼きとうもろこし~
※詳細が決まり次第こちらに掲載します→https://www.cropnet.jp/community/180594
******
楽しいイベントが年中行われるリビングファーム寝屋川は野菜作り以外にも楽しみがいっぱいです!!
経験豊富なアドバイザーとアットホームな利用者様が一緒に農園を楽しんでいる素敵な農園です。ぜひ一度遊びに来て下さいね!

リビングファーム寝屋川:https://myfarmer.jp/farms/84/
区画数が90区画以上ある広い農園で、農園内に神社もあり、地域の方々の散歩コースになっています。農園横には、飲食店もあり、畑作業で小腹が減ったあとに嬉しい農園です。
農園から見える、打上治水公園は、春には満開の桜を楽しむことが出来たり、夏祭りの際には花火大会も楽しめます。
寝屋川駅からも歩いていくことも出来ますし、車でお越しの方には駐車場もご用意していますので、寝屋川市内に限らず、枚方市、交野市方面のお客様も通いやすいのがポイントです。
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

クレジットカード利用

PAGETOP