お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > 【大和ハウス×マイファーム】家庭菜園&就農カリキュラム講座 第4回目開催

MYFARM BLOG
マイファームブログ
野菜づくりレポート
2017.06.21

【大和ハウス×マイファーム】家庭菜園&就農カリキュラム講座 第4回目開催

皆様、こんにちは!
種まき事業部のませです。
梅雨入り後、なかなかまとまった雨が降らない日が続いていましたが、本日から全国的に梅雨らしい天気になりそうですね。
ちょうど収穫期を迎えている夏野菜にとっては恵みの雨が早くほしいところ、、、!
そんな自然と密接な関係にある野菜づくりをもっと学びたい!という方々が集まり、4月からスタートいたしました大和ハウスさんとマイファームの共同プロジェクト「家庭菜園&就農カリキュラム講座」の第4回目が先日開催されました。
第4回目は2回目の実習を行いました。約2ヶ月ぶりに訪れる農園はどのような姿になっているのか楽しみです!本日は6月17日に行われた実習の様子を少しご紹介させていただきます。
☆4/22に開催されました第2回目の様子はこちらのブログからご覧ください。
https://myfarmer.jp/20170428/
☆5/20に開催されました第3回目の様子はこちらのブログからご覧ください。
https://myfarmer.jp/20170524/

4月に植えつけた夏野菜の成長にびっくり!!



初回の農場実習でみなさん慣れない中、耕すところからスタートし定植をした夏野菜が、立派に大きくなっている姿に驚きの声があちらこちらから!
「うわっ、もうピーマンが大きくなってる!」」
「オクラの花ってこんなにキレイなんだ!」
「とうもろこしがもう実をつけてる!」
といった、畑に来ないとわからない野菜の様子にみなさん興味津々です。

長くおいしく収穫するために、、、!



すでに適期のものは収穫をし、これからぐんぐんと大きくなる夏野菜をもっと成長させるための管理作業について講師から説明がありました。
ただ作業するだけでなく、なぜやるのかを理解しようとみなさんとっても熱心に話しを聞いていました。
芽かき、せん定、誘引などはじめて聞くワードも多かったようですが、みなさん積極的にいろんな作業を行いました。

最後は収穫したお野菜をお土産に♪



本日収穫したお野菜はお土産にお持ち帰りいただきました。きっと採れたてのお野菜の美味しさに感動されたはず!
 

次回7/15も畑での実習&懇親BBQも開催予定です!


これから1ヶ月の野菜の成長が楽しみですね♪次回レポートもお楽しみに!!
☆夏野菜の栽培方法を、マイファーム姉妹サイト栽培記録ツールcropnetでお勉強しませんか?!
https://www.cropnet.jp/
同じ野菜を育てている仲間と情報を共有もできる、とってもためになるサイトです!ぜひ一度覗いてみてください♪
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

クレジットカード利用

PAGETOP