お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > 【府中白糸台農園】ジャガイモ種芋交換会20220227

MYFARM BLOG
マイファームブログ
イベントレポート
2022.03.25

【府中白糸台農園】ジャガイモ種芋交換会20220227

こんにちは!
マイファーム府中白糸台農園の自産自消アドバイザーの芦沢です。

府中白糸台農園では先日「ジャガイモの種芋交換会」を開催しました。
その様子をご紹介したいと思います!

なぜジャガイモの種芋を交換?



ジャガイモの種芋売り場に足を向けると最近はその品揃えに驚きます。
昔はジャガイモといえば男爵とメークインの2種類くらいだったかと思いますが
今は全く様子が違います。

ホクホクおいしくて良く食べているのはキタアカリだけど
黄色やピンク、紫のジャガイモまであるなんて!
珍しい品種を育ててみたい気はするけど栽培は難しいのかな?
やっぱり無難に一般的なものにしようか。

売り場の前でこんなことを考えた方もいるのでは?

「だったら、皆さんで購入した種芋を交換して
「いろいろ育ててみたらおもしろいかもしれない!!



賛同してくださったマイファーマーさん(農園の利用者さん)が集まって
2月27日に交換会を開催。

実は白糸台農園でのイベントは初!!
マイファーム府中白糸台農園は、2019年9月にオープン。
コロナ禍でのオープンのため交流を深めるイベントが開催できずの状況でした。
「ならばジャガイモの交換の前に、まずはお互いの自己紹介から!



「ああ!ネギが立派なあの区画ですね。
「昨春は、スナップエンドウが良く育っていましたね!
育っている野菜の様子で話が盛り上がるシーンも。

よく行くホームセンターについてもお互い興味津々、情報交換
農園ならではです。

畑以外の趣味は、散歩や釣り、英会話や写真などさまざまで
農園では分からない違う顔も垣間見ることができました。

ジャガイモの育て方のおさらいもして



育て方についてひと通りおさらいし
土寄せやコンパニオンプランツなど
それぞれやってみたいことや気になっていることをおしゃべり。
体験農園では区画数だけ育て方があり
他区画の様子を観察できるのがメリットとも言えます。

そしてジャガイモ種芋交換!



今回集まったジャガイモは7種!
・インカのめざめ
・はるか
・オホーツクチップ
・シャドークイーン
・キタアカリ
・ノーザンルビー
・十勝こがね

4組5名さまのご参加で
こんなに多品種が集まるとは!嬉しい驚きでした。

品種がわかるよう、新聞紙にくるみメモ書きをとめて。



ジャガイモの品種を確認しながら、あれこれ手に取ります。



ジャガイモの種芋を交換した後は
雑談をしながら、それぞれのハタケ仕事へ戻りました。

「おつかれさまでした!」の声かけがいつもと一味違っていたような
ジャガイモの生育と同様
農園でのお互いのコミュニケーションが今後ますます育っていくことを願って
記念すべき1回目のイベントを終えることができました。



農園のご見学大歓迎、お待ちしています!

ご見学もお申し込みもこちらから↓
https://myfarmer.jp/farms/252/
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

クレジットカード利用

PAGETOP