お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > キンカントマト、生長中!

MYFARM BLOG
マイファームブログ
野菜づくりレポート
2015.07.11

キンカントマト、生長中!

みなさんこんにちは!
去年に引き続き、今年も「キンカントマトプロジェクト」が進行中!
------------------------------
※「キンカントマトプロジェクト」とは
大阪北摂のおばあさんが栽培していた在来種の高山トマトですが、ご高齢のため畑が続けられなくなってしまいました。
このままではこの品種が途絶えてしまう…、そこで関西のアドバイザーが立ち上がり、マイファーム農園での栽培をスタートさせたのです。
元来は金柑のような金色だったとされることから、キンカントマトと名づけられました。
いつか先祖がえりして金色のトマトが実る日が来るのでしょうか…?
------------------------------
このキンカントマトは固定種(親から子・子から孫へと代々同じ形質が受け継がれる種)です。
去年種とりした種を希望者に配布して、今年もそれぞれの農園で栽培されています。
キンカン隊長の芦田アドバイザーが、各農園の生育の様子を報告してくれました♪
s-DSC_0041
兵庫県・伊川谷みはらしの丘農園のキンカン。
s-DSC_0044
兵庫県・三田農園のキンカン。
s-DSC_0047
箕面1号農園のキンカン。
s-DSC_0046
どこの農園も、色づくまであともうちょっと…(ちなみにこの緑色で食べると、舌がしびれます!)
芦田アドバイザーいわく、キンカントマトは水をかなり絞って育てたほうがおいしくなるんだとか。
10556215_699483886800072_8564705067203892355_n
去年の写真ですが、食べごろはこんな感じです。
実がしっかりしていておいしいんですよ!
★今年も8月8日ごろに、キンカントマトの食べ比べ会を大阪・箕面の農園にて開催予定!
いろんな農園からキンカントマトを集めて食べ比べます。
野生に近い品種だからか、育てる場所の土や環境によって見た目も味もちょっとずつ違うのがとても興味深いこのトマト。
イベントの詳細はまた追ってご連絡します~♪
(岩本@関西)
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

マイページのログイン画面はコチラ

PAGETOP