お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > ジャガイモよりもミミズ!?園児たちのジャガイモ植え付け@みよし農園

MYFARM BLOG
マイファームブログ
野菜づくりレポート
2015.09.11

ジャガイモよりもミミズ!?園児たちのジャガイモ植え付け@みよし農園

みなさんこんにちは。
少し前になりますが9月3日(木)、4日(金)の2日間、東海のみよし農園に、農園近くの保育園の園児総勢100名がジャガイモの植え付け体験を行いました。
★マイファームみよし農園 http://myfarmer.jp/farms/36/
農園のアドバイザーの茶屋さんと鵜飼さんが種芋の準備、畝たてなどの準備をしておき、園児さんたちを万全の体制でお迎えしました。
子どもたちはジャガイモを一人1つずつ持って、植え付け。
みんな楽しそうに作業してくれました!
2015090310320001.jpg
中には、『土に触るのがこわい…』と固まってしまう子もいましたが、アドバイザーと一緒に作業することで克服!
大人数での作業となりましたが、植え付けは無事完了しました。
茶屋さんも、
「帰り際に言ってもらった『教えてくれてありがとう!』の一言にグッときました!
収穫時にまた園児達に会えるのが楽しみですそれまでジャガイモを大切に育てたいと思います。」
とおっしゃっていました。
園に帰ってからの子供たちの様子も合わせて伺ってみたところ、ジャガイモの話よりもミミズの話で盛り上がっていたそうです(笑)、
しかし、普段砂場でしか地面の土と触れない子供たちにとっては大きな発見で、そういった会話が出たのは素晴らしいことだと思います。
親御さんからも、とても満足とのお声をいただいたようです。
植えたジャガイモ、春の収穫が待ち遠しいですね!
 
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

クレジットカード利用

PAGETOP