お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > 自産自消に近づくマイファームのメルマガ!

MYFARM BLOG
マイファームブログ
野菜づくりレポート
2015.12.21

自産自消に近づくマイファームのメルマガ!

みなさんこんにちは!
マイファームでは、毎週メルマガを配信しています。
菜園ライフの気になる疑問を解決する「畑の中からQ&A」のコーナーや
マイファームの最新情報などをお届けしています。
実は今年の11月に100号まで配信されているので、2年以上の歴史があります。
自産自消ライフを楽しめること間違いなしのメルマガを
せっかくなので、ブログでもご紹介していきたいと思います!
___________________________________
マイファームMailMagazine ◆2015年最終号
「ハクサイやダイコンは収穫してから貯蔵をしたほうが良い?」
___________________________________
■本日のラインナップ
【1】畑の中からQ&A
Q. ハクサイやダイコンは収穫してから貯蔵をしたほうが良い?
【2】全国MFニュース:畑に行きたくなる!?WEBマンガが更新されました!
【3】全国MFニュース:西辻一真の書き物紹介
***********************************
【1】畑の中からQ&A
Q. ハクサイやダイコンは収穫してから貯蔵をしたほうが良い?
A. この時期は気温が低く、ハクサイやダイコンの貯蔵に適しているので
収穫せずに畑に残して必要なときに収穫をするようにしましょう。
もう気づけば今年も残り2週間となりました。
今年もたくさんの野菜が収穫できたと思いますが、そろそろ来年に向けて
作付けの計画や土作りを始めるようにしましょう!
ダイコンやハクサイがたくさん収穫できる時期になりましたね。
嬉しいことですが、食べきれないしどうしよう!と思っている方も少なくない
はずです。そんな時は無理に収穫せずに畑で貯蔵するようにしましょう。
この時期は気温が低く、生長スピードがゆっくりなので、
1月いっぱいまでは十分に畑で貯蔵することができます。
気温が急に暖かくなるとトウ立ち(花が咲く)が起きてしまうので、
注意しながら貯蔵して食べたいときに収穫しましょう。
また、ハクサイは霜にやられないように
葉を麻ひもなどで縛るようにしてください。
ダイコンは切り干し大根やたくあんなどに加工して
貯蔵するのもおすすめです!
***********************************
【2】全国MFニュース:畑に行きたくなる!?WEBマンガが更新されました!
マイファームの体験農園で畑を始めた実体験に基づくストーリー。
畑の疑問や楽しみ方も盛りだくさん。
読んだらきっと畑に行きたくなると思います!
WEB漫画「共働き子持ち主婦が畑を借りてみました記」
http://goo.gl/s99KgP
4話が公開されました!ぜひ読んでみてくださいね!
***********************************
【3】全国MFニュース:西辻一真の書き物紹介
今年のメルマガは今回が最終号ですが、年末年始もマイファームの
自産自消の世界を楽しんでいただけます!
マイファーム代表・西辻一真の書き物コーナーをご紹介。
農業の様々な問題を広い視点で書き綴った50の文章を掲載中です。
年末年始の休暇で体を休めながら、農業の未来に思いを馳せてみるのは
いかがでしょうか?
◆西辻一真の書き物コーナー◆
http://myfarm.co.jp/feature001/
***********************************
いかがでしたか? こちらのメールマガジンに関してご要望等ございましたら
お気軽にこちらのメールアドレス [customer@myfarm.co.jp] 宛に
お問い合わせ下さい。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★体験農園利用者様以外でもメルマガをご覧いただけます!★
★▼メルマガ登録はこちらから▼            ★
http://www.mag2.com/m/0001622028.html    ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

マイページのログイン画面はコチラ

PAGETOP