お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > 快晴続きだった1月のイベント

MYFARM BLOG
マイファームブログ
野菜づくりレポート
2017.02.06

快晴続きだった1月のイベント

今年の1月は、僕の経験ではこれまでにないくらい、農園でのイベントが計画され、実行されました。1月・2月は一般的には農閑期。だからそんなに畑で催しを計画することも通常はそんなにないのです。
1月にやったイベントは、冬野菜の収穫体験、耕す・寒起し・土づくり、そしてあったかい鍋料理?を食すこと。

印象的だったのは、すべてのイベントで、快晴だったこと。この時期に気になる寒風もなく、気温も、10度を上回る日がほとんどでした。
運が良かった、といえばそれまでですが。
日の最高気温や全天日射量(気象庁の統計)を見ると、確かに、近年では高く、多い部類の結果になっているようです。(30日現在で、日最高気温の平均は10.5度、全天日射量は10.7MJ/㎡)。
風が吹いていると、人の体にできた体温で作られた空気の層の断熱効果が失われ、体温が逃げていくため体感温度が下がります。強い風も、今年の1月は少なかった。
野菜づくりを長く続けるには、これらの天気の動きをどれだけ事前にキャッチして、前もった作業を計画してできるか。
これは不思議な話ですが、逆に、事前に予測ができて準備がしっかりできている野菜づくりには、おのずと天気も味方してくれるものなのです。
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

クレジットカード利用

PAGETOP