お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > 【大和ハウス×マイファーム】家庭菜園&就農カリキュラム講座 第2回目開催

MYFARM BLOG
マイファームブログ
野菜づくりレポート
2017.04.28

【大和ハウス×マイファーム】家庭菜園&就農カリキュラム講座 第2回目開催

皆様、こんにちは!
種まき事業部のませです。
この度、大和ハウスさんとマイファームの共同プロジェクト「家庭菜園&就農カリキュラム講座」がはじまりました!
このプロジェクトではマイファームの運営する農園で4月~9月まで全7回にわたり座学と実習を通して野菜づくりを学んでいただきます。
※今回の募集は3月18日で締め切らせていただいております。

第1回目は4月8日に開催され、なんと約25名の方にご参加頂きました。
「週末ファーマーという暮らし」というテーマで野菜作りの基本や楽しさ、消費者の目線から見た農業の実態などを座学にて学びました。
 
今回は第2回目となる4月22日の様子をレポートいたします。
第2回目のプログラムは「畑作業の楽しいを体感する」というテーマで農場実習を行いました。
とっても気持ちのいい天気のなか、参加者のみなさんには土作りの大切さから学んでいただきました。まずは人生初!の耕運機をつかって耕していただき、鍬を持ちみんなで汗をかきながらきれいな畝をつくることができました。

 
なす、ピーマン、万願寺とうがらし、オクラ、トマト大玉、ミディトマト、ミニトマト、とうもろこしの7種類の夏野菜苗をみんなで定植をしました。参加者からは「なすの苗ってこんな形なんだ」「トマトの苗ってトマトの匂いがしますね!」などなど普段食べている野菜の苗の姿を見て、とても驚いている様子でした。
参加者のほとんどは農作業が初体験という方ばかりなので、驚きと発見の連続で、終始楽しく笑いの絶えない時間となりました。

 
次回5月20日は座学でテーマは「自産自消のある暮らしのすすめ」です。地元大阪から香川に移住し現在アボガド栽培に奮闘されている女性を講師に迎えます!色々と興味深い話しが聞けると思いますので、次回レポートもお楽しみに!
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

クレジットカード利用

PAGETOP