お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > 【大和ハウス×マイファーム】家庭菜園&就農カリキュラム講座 第3回目開催

MYFARM BLOG
マイファームブログ
野菜づくりレポート
2017.05.24

【大和ハウス×マイファーム】家庭菜園&就農カリキュラム講座 第3回目開催

皆様、こんにちは!
種まき事業部のませです。
私は連日暑い日が続き少しバテ気味ですが、マイファームの農園ではゴールデンウィークに植え付けした夏野菜がぐんぐん元気に育っています。
そんな楽しい菜園をもっと学びたい!という方々が集まり、4月からスタートいたしました大和ハウスさんとマイファームの共同プロジェクト「家庭菜園&就農カリキュラム講座」の第3回目の講座が先日開催されました。
第3回目の講座は、「自産自消のある暮らしのすすめ〜移住就農者の体験談〜」というテーマです。本日は講座の様子を少しご紹介させていただきます。
☆4/22に開催されました第2回目の様子はこちらのブログからご覧ください。
https://myfarmer.jp/20170428/

最初は香川県三豊市に移住した橋本さんのおはなし


講師にはマイファームが運営する週末農業学校アグリイノベーション大学校の卒業生で、現在香川県三豊市で移住就農した橋本純子さんをお迎えして、自身の移住体験をお話頂きました。
大阪出身の橋本さんの関西弁が心地よく、とても楽しい時間となりました。

橋本さんは資料のタイトルにもなっているように移住先の香川県三豊市で「アボカド産地化プロジェクト」の中心人物として日々奮闘しています!
なんで農業に興味を持ったのか?農業の魅力って?実際に移住したからこそ語れる「ぶっちゃけどうなん?」をご自身の言葉でお話頂きました。
受講生のみなさんは、なかなかセミナーでも聞けない体験談に興味津々。田舎暮らしの憧れがますます高まる講義内容でした。

後半は都市養蜂のおはなし



今回の講義の後半は、名古屋のビルの屋上で養蜂を行っているマルハチプロジェクトの松良さまから、都市養蜂のご紹介とハチミツの試食会を実施頂きました!皆さん美味しいとお喜びいただきました。
☆マルハチプロジェクトについては下記URLよりご覧ください
http://maruhachi-p.com/index.html

講義の最後は座談会形式の質問会


今回も終始笑いの絶えないアットホームな講義となりました。

 

次回は、畑で実習、4月に植え付けたお野菜がどれだけ大きくなっているか楽しみです!次回レポートもお楽しみに!


☆橋本さんの卒業したアグリイノベーション大学校は今年で開講6年目を迎え総入学生は約892名となりました。2017年秋季募集もいよいよスタートいたしました!
ご興味のある方はまずは説明会へお越しください!
https://agri-innovation.jp/
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

クレジットカード利用

PAGETOP