お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > 種をつなぐ!第5回キンカントマト食べ比べ会開催報告♪

MYFARM BLOG
マイファームブログ
野菜づくりレポート
2017.08.09

種をつなぐ!第5回キンカントマト食べ比べ会開催報告♪

皆さま、こんにちは!
種まき事業部のませです。
先日のブログでもご案内しました第5回キンカントマト食べ比べ会が開催されました!準備期間も含めると7年目となる「キンカントマトプロジェクト」はマイファーム自産自消アドバイザーが中心となり、種をつなぎ続け今年は早くも第5回目の食べ比べ会を迎えることとなりました!!
当日は私も審査員として参加させていただきましたので、当日の様子をレポートいたします!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■キンカントマトプロジェクトについてはこちらをご覧ください
□キンカントマトのfacebookページはこちら!ぜひご参加ください
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

第5回キンカントマト食べ比べ会開催!





今年も全国のキンカントマトが集まりました!!つくる人、場所によって味が異なるという固定種のキンカントマトですが今年は雨が少なかったこともあり、皆さん出来が良いと自信満々!
ずらりと並んだ全国各地で育てられたそれぞれのキンカントマト、みなさんはどのキンカントマトがお好きですか?審査員のみなさんはひとつひとつ、とっても真剣に見比べ、食べ比べをしていきます!
【甘さ/酸味/うま味/見た目/総合】の5つの項目に対して審査点を付けていくのですが、どれも特徴があって面白い、、、!
 

第5回目の優勝は誰の手に?!



まずは、3位の発表!!三木市から参加の「百菜畑」こっひーさんです!!(写真左下)この最高の笑顔をご覧ください!!コクがあってとっても美味しかったです!
続いて2位の発表!!!「キンカントマト伝道師」フミメイ農園のフミメイさんです!!!(写真左上)一緒にうつっているダブルピースの会長もとっても嬉しそうです!酸味・甘みのバランスが良く、何個も食べたくなる味でした。
そして、、、第一位は、、、、みごと3冠達成!の「ささやき」さんです!!!!特に「甘み」「うまみ」点がダントツに高い!審査中もみなさん唸っていました。「ささやき」さんのキンカントマト栽培は自然農法で高畝にして元肥ゼロスタートで途中に米ぬかを施すだけ!神戸の北の里なので標高や環境も関わっているのでしょうか??本当に奥が深い「キンカントマト」です。
 

キンカントマトを知り、楽しむ♪



今回はキンカントマトプロジェクト7年目ということもあり、みごと2位を獲得した「キンカントマトの伝道師」フミメイさんによる「キンカントマト風雲記」と題したキンカントマトの歴史をたっぷりとお話しいただきました!!
キンカントマトの奥深さ、ロマンを感じることができ、初めて参加した私もどっぷりとキンカントマトの魅力に目覚めてしまいました!かなり盛りだくさんな内容だったので、すべてはお伝えできないのですが特に印象に残っているのが、「キンカントマトは同じタネ、同じ苗でもつくる人、土、栽培法によって味も見た目も大きさも変わってくる」ということ。おそらく野生の種の適応能力によるものだ、と。
そして、最後はフミメイさんのキンカントマトと固定種のナス3種を使った最高に美味しいピザを楽しみました!!予約でいっぱいの箕面の人気店で焼いたピザに、キンカントマトの酸味が本当によく合っていました!店主いわくキンカントマトはイタリア修行時代にイタリアでよく使っていたトマトに似ているそうです。

今回はキンカントマトが大好き!というフミメイさんのお孫さんも参加!種を次世代に繋いでますね♪

特別賞:ワインの木箱で栽培?!キンカントマト



今回エントリーされたキンカントマトの中で、話題となった有機野菜を取り扱う八百屋「Sprout」さんのキンカントマト!酸味がとてもあり、かなりインパクトがありました。これは何か表彰したい、、、、ということで急遽「特別賞」をつくり、表彰状をもってお店まで伺いました!突然の訪問にとっても嬉しそうな女将さんでした♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
来年もまたキンカントマトの種をお届けします♪♪みなさんもぜひ育ててみてくださいね♪
キンカントマトのfacebookページはこちらをクリック!
☆参加できなかったみなさんもぜひこちらのページに投稿してご参加ください☆
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

マイページのログイン画面はコチラ

PAGETOP