お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > マイハニー苗の植え付け始動!

MYFARM BLOG
マイファームブログ
野菜づくりレポート
2018.04.08

マイハニー苗の植え付け始動!

 

おはようございます!種まき事業部兼マイハニーの勝又です。

久しぶりにマイハニーの業務に行ってきたので、マイハニーの取り組みについて改めてご紹介いたします。





マイハニーは、兵庫県の養父市で養蜂業をしています。場所が全然イメージできない方もいるかと思いますが、日本のマチュピチュで有名になった竹田城の近くにあります。

 

 

耕作放棄地を再生、花を植えてミツバチの蜜源を作る


養蜂業界では、普通花の咲く時期に合わせてミツバチと一緒に移動していきます。

しかし、マイハニーは移動はせず、地域の方と一緒に畑を耕し、花を植えて蜜源を作るという少し変わった養蜂業をしています。



地域の方々にもご協力いただき、昨年はレンゲ、ボリジ、タイム、チャイブ、ホーリーバジルを植え、多くの方へ蜜をお届けすることができました!

 

今年もミツバチが喜ぶ蜜源を生み出すため、花の植え付け作業が始まっています!

畑を耕し、今年は新たに「イソギク」を植えました!



こちらは5日(木)に植えつけたばかりの様子ですが、大きくなると黄色い可愛い花が咲きます!花が咲いてくるのが楽しみです。



こちらのイソギクですが、日本列島において最終蜜源植物になるそうです!

寒い時期まで花が咲いて蜜源となるため、冬の間に必要な栄養の確保に役立ちます。ミツバチが元気でいるためにはすごく大事なことですね!

この他にも、昨年秋に播いたレンゲが徐々に花をつけ始めています。

たんぼ4枚分レンゲを播いているので、一面のレンゲ畑を見れるのも楽しみです。

来週以降もいろいろな花を植えつけていきます!

暖かくなってきて、ミツバチが元気に活動できるよう、そしてたくさんの方に今年も蜜をお届けできるよう頑張っていきます!

今後のマイハニーの取り組みもぜひチェックしてください♪

   
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

クレジットカード利用

PAGETOP