お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > \つくる通信アカデミーレポート/農地について考えてみよう

MYFARM BLOG
マイファームブログ
つくる通信アカデミーレポート
2018.04.20

\つくる通信アカデミーレポート/農地について考えてみよう

みなさん、こんにちは!マイファームつくる通信副編集長の松嶺です。
全国各地で行われているつくる通信アカデミーでは、畑だけでなく駅近でアクセスのいい場所でも様々なカルチャースクールを行っています。お仕事帰りの方や小さなお子さん連れで休日にショッピングモールを訪れる方でも参加していただけるように、親子でできるスプラウト体験やはちみつの食べ比べ体験、野菜づくりや都市農業について考える時間などたくさんのアカデミーを設けております。
今回は、無印良品グランフロント大阪で行われたつくる通信アカデミーをレポート!!



無印良品(運営:株式会社良品計画)の商品やコンセプトが好き!という方も数多くいらっしゃると思いますが、東京の有楽町店や大阪のグランフロント大阪店などの大きな店舗には「OPEN MUJI」というイベントスペースがあるのをご存知でしょうか?
この「OPEN MUJI」ではよりよい暮らしができるようにと、常日頃から様々なイベントや催しが行われています。
そこでつくる通信アカデミーも定期的に開催させていただいています!


【テーマ】


都市農業は誰のもの?


~野菜づくりのある暮らしのすすめ~


講師にはマイファーム代表取締役社長の西辻を招いて、都市農業のことや野菜づくりのコツまで幅広く、でもじっくり考える90分!(豪華なお話満載!)

 
 

1.都市の農地について考える


まずは農地についてのお勉強。
日本全国にある農地のうち約40万ヘクタールが耕作放棄地という衝撃の事実を認識することからスタート!これには参加者の方々もびっくりです。
そして、農地は大きくわけて3つあることを学び、そこから都市農地に焦点を当てて話は進んでいきます。
都市農業の話をするにあたり、農地法や生産緑地の話は切っても切り離せないところ。わかりやすい解説で進んでいきます。参加者のなかには農業をされている方もいて、ふむふむ、なるほど、の声とうなづきが!
(都市農業のお話は以前ブログにまとめたのでこちらをご覧ください!)

 
 

2.野菜づくりについて考える


お次は「野菜づくり」についてお勉強の時間です。
まずは、元気なお野菜の見分け方とその対処法について!

葉っぱを観察することの大切さ元気に育てる秘訣を学びました!皆さんのメモが止まりません!!
そこから深くて少しマニアックな話に進みます。
 
 

ホワイトボードを使いながら「光合成」の話や「トマトの葉っぱと実の関係性」の説明が始まります。
全員が衝撃を受けたのが、「緑が濃い野菜」=「健康にいい野菜ではない」というお話。これにはえーー!っと前のめりです。
 
例えばほうれん草。次の写真をみてどっちが美味しそうですか?

 
 
野菜づくりを知ることで、スーパーで買うときの選び方も変わるのが面白みですね!!
 
この他にもた~くさんの質疑応答が飛び交う中での充実した90分!終了後のアンケートの中には「最高でした!」のお声もありました。
これからもつくる通信アカデミーを通して、気軽に「自産自消の暮らし」へ一歩踏み出せるようにいろいろと企画していきます。自分のお好みの講座をぜひチェックしてみてくださいね!!
 
\つくる通信アカデミーの申し込みはこちらをチェック/
https://peatix.com/group/68233#
\マイファームつくる通信の購読はこちら/
www.amazon.co.jp/dp/B07BP5BFWR
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

クレジットカード利用

PAGETOP