お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > おいも

MYFARM BLOG
マイファームブログ
農園イベント開催情報
2019.11.01

おいも

サツマイモ掘り収穫イベント

朝夕の冷込みに毛布と温もりが恋しくなる季節。こんにちは、マイファーム スタッフ池本です。
子育て世代は、毎朝子供を起こすのに一苦労でお支度に白熱してしまう家庭も多いのではないでしょうか。
我が家には5才の眠り王子がいるので、親である私たちにとっては、秋冬は夏場以上に声が大きくなって毎朝ホカホカです。

さて、この時期は、〇〇収穫祭やら〇〇狩りが世に溢れています。
普段「農」に関わらない方々が畑に訪れる絶好の「芋掘り」シーズン到来です。
特に幼稚園・保育園・小学校。もちろん私のように庭付き戸建て住まいではない週末のご家庭も。

父兄と共に行うこの収穫体験について、マイファームには日々ご相談やお問合せをいただいております。
なぜこんなにも根強い人気イベントなのか。
人気の理由は親になって気づけたものです。

小さい子どもの世界は、親と共にある。
その世界からはじめて自身の手で、土の中に眠る「おいも」を探しだすのは発見の連続である。
つまり「宝探し」である。

そこで見つかる「宝」とは、
子供は「できた!」という高揚感であり、
親は「○才のはじめて体験」という数年限りの貴重な子供との時間である。

親が忘れてはならないのはその瞬間をを「記録」しておく事です。
収穫した野菜で食卓を囲み、子どもに写真・動画を見せながら思い出話をすると、
「どうして土の中におイモがあるの?」など幾つも質問してきます。

私は、農業に携わる者として恥ずかしながら、質問の回答に困ってしまう場面も多々あります。
そういう時は、一緒に笑いながら一緒に答え合わせです。

子供は、他者や自然の存在を感じ、「どうして?」という好奇心という名の未知なる世界をひらきます。
それは親子で成長する機会です。
畑での「宝探し」は、子どもの世界だけでなく親である私たちの世界も広げてくれるようです。
だって、親子は一心同体なのですから。

体験農園マイファームでは、東名阪の全国100箇所以上の農園があります。
11月からは、サツマイモ掘りやジャガイモの収穫祭の開催予定が目白押しです。
良かったらアナタとお子さんにとって宝探しの冒険に遊びにきませんか?

□体験農園マイファーム イベント https://myfarmer.jp/event/
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

クレジットカード利用

PAGETOP