お電話での見学お申し込みはこちら
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

HOME > マイファームブログ > 夏野菜エピソード2「トウモロコシを待っているよ、夏の畝立て除草対策」

MYFARM BLOG
マイファームブログ
野菜づくりレポート
2020.06.30

夏野菜エピソード2「トウモロコシを待っているよ、夏の畝立て除草対策」

「夏の畑は、とにかく資材選びが大切だ!」


 

この境地に達するまで、夏は野菜を育てることより虫や除草に苦労していました。こんにちは、マイファームスタッフ池本です。

昨年の様子。





今年は、違う!!「マルチ」を買ってみよう♪

マイファームの体験農園では、自分で資材を選べます。

購入にあたりマルチといっても様々な種類がある事が分かり、中でもイワタニさんのマルチは琴線にふれました!



「農薬に頼らない防虫を!」

これまでの手作業が報われるキャッチコピー。

「アブラムシやアザミウマなどの防虫に高い効果を発揮します!」

悩みが解決しそう!

購入を後押しする太字のゴシック体が小気味がよい!

箇条書きの項目もグイグイ気持ちを前向きにさせてくれます。

三層シルバーの輝きが、様々な効果を!

・アブラムシやアザミウマなどの忌避効果が高く、ウィルス病の発生を予防します。

・反射効果で地温上昇を抑えます。

・土壌水分を適度に保ち、水遣りの手間を削減します。

・雑草の繁茂を抑制します。

・雨による肥料の流出を防ぎます。

到着!



普段原付きで菜園に通うマイファーマーは、1mを超える長物を持っていく事は困難だ。

そもそも区画内の畝の横幅にあっていない。

最適サイズに裁断しよう!



さて次は、畑の受け入れだ。残渣をまとめると青虫がマルチ予定区画をはっている。





虫の耐性はあるが、このままでは作業が進まない。

空を仰ぐと数羽飛んできた!

朝早く起きると三文の徳!と昔おばあちゃんから教わった通り、幸運のポーグだ。スゴい勢いで青虫を啄んでゆく。



ポーグの朝食の邪魔をしないようマルチを貼った。

防草シートで夏の除草工数削減もやってみた。これから効果が発揮されるのが楽しみ。



翌日、苗を運んできた。



シルバーの輝きがキラキラして水面のようだ。



帰宅して幸運のポーグを検索したら、「ムクドリ」というらしい。

次回、夏野菜エピソード3「定植とはじめての自家採種」。

■リンク集

・前回の夏野菜エピソード!「そうだ!トウモロコシを育てよう!」

イワタニさんのシルバーマルチ

防草シート
0120-975-257
コールセンター/24時間営業

クレジットカード利用

PAGETOP